◆ 台風18号対策 ◆

マストを18日(月・祝)に立てる予定だがその前に、台風対策としてマストを固定。本番用のセイルも艇内から撤収した。


0.jpg

◆ ミニトン全日本実行委員会から大会中止の連絡! ◆

ミニトン全日本実行委員会から大会中止の連絡!

台風18号が開催日(17日、18日)に直撃の予報があり、実行行委員会として、検討した結果すべての安全を考慮すると中止の決定をせざる終えない状況と判断したようです。


これまで大会準備をされた関係者の皆様、お疲れ様でした。


1718-00.png


色々準備をしてきましたが、琵琶湖遠征はなくなりとても残念です。

大会が中止になったが、16日(土)は夢マリへ行き台風対策を行い、17日(日)は台風通過で何も出来ないだろうから、18日(月・祝)陸送準備でマストを倒していた艇のマストアップと艤装を行いう。

先日の点検で不具合があるスプレッター入荷するので交換が出来そうだ! 


DSC_0013.jpg


今回も船底を徹底的に磨きましたが、その効果を試せず勿体ないですがシージェット039を塗装し、23日(土)に下架予定! 


DSC_0008.jpg


23日(土)は、ガッツリ練習会の予定です。

来年のミニトン全日本の開催地は九州鹿児島の順番でしたら、今回の中止を踏まえて琵琶湖で開催される可能性があるようです。

◆ マストチェック ◆

陸送準備でマストを倒した際、スプレッターの付け根の隙間が大きくなっており交換したいところだが、琵琶湖遠征前に交換する時間はなく昨日、簡易的な針金のスペイサーを入れてみた。

しかし、多少ガタつきが‘あり気になっていたので、本日、アルミ板(厚さ50mmx幅50mm)を菱形に切断して加工し自作スペイサーを取り付けた。


DSC_0011.jpg


DSC_0013.jpg


ガタつきが‘なくなりいい感じです。


DSC_0015.jpg


但し、これも簡易的な方法で、琵琶湖遠征後にスプレッターの取り寄せが間に合えば交換したいと思います。

◆ 遠征準備 ◆

今週から上架!


DSC_0002.jpg


本番用セイルも倉庫から運び出した。


DSC_0004.jpg


マストダウンを行いトラックへの積み込み作業を完了した。

琵琶湖への遠征準備順調!


DSC_0006.jpg


船底のメンテも行う


DSC_0007.jpg


◆ 琵琶湖遠征前の最終自主練習 ◆

9月2日(土)の午前中は久々の4人で自主練!


DSC_0001(1).jpg


 午後は琵琶湖遠征の準備で荷物整理!  必要ない物を降ろしました。


DSC_0004(1).jpg


そして、船底メンテのため上架(^O^)/


DSC_0006(1).jpg

DSC_0008(1).jpg DSC_0016(1).jpg