◆ 冬期練習会&各ジャッジ講習会 ◆

3月に入ると東京湾のヨットレースのシリーズがスタートするが、その前に東京ヨットクラブ(TYC)が行っている第2回冬季練習会が2月21日(日)に行われ、レース説明会が3月6日(日)に開催される。

photo_20160218190947f1d.jpg

TYC第2回冬季練習会は、3月からのTYCレース2016に参加する艇はもちろん、レースに参加しなくても、またTYC会員以外でも参加可能ですし、また練習会終了後に夢の島マリーナアトリウムにて懇親のために飲物も準備する予定のようです。

練習会当日の予報は、今のところ早朝はド強風ですが昼にかけて弱くなるので、良い練習会が出来ると思います。

冬の間、しばらくセーリングをお休みしていた方には、久しぶりにスタートやマーク回航の練習を行うには良い機会になると思いますので、是非、2月21日(日)の練習会に参加してみては!

TYC第2回冬季練習会に関する詳細はこちら

そして3月は、次の日程でシリーズがスタートする。

3月13日(日) TBCレース第1戦 (主催:JSAF加盟団体外洋東京湾)

3月27日(日) TYCレース第1戦オープニングレガッタ (主催:東京ヨットクラブ) 

今年はどんなドラマがあるか楽しみですね!



レースを行う以上、ルールは大事です。

P2190033.jpg

競技種目には必ずルールがありますが、沢山ある競技の中でセーリング競技のルールは非常に複雑だと思います。
船舶の基本ルールでもある航路権として、ポート、スターボードがありますが、セーリングにはそれ以外に基本規則や、艇が出会った場合、マーク回航時のルールなど、艇の動きによって複雑なルールになっています。

セーリング規則に第2章の艇が出会った場合として、規則10~24 までありますが、それを正しく理解できている方は少ないかと思います。


当然、ルールが解らなかったり、勘違いしていると艇同士でのトラブルや衝突となり、最悪の場合大切なヨットの損傷やクルーの命にも関わるとこになると思います。

そのためルールを理解して競技をすることは、とても大事なことだと思います。

P2190034.jpg

(公財)日本セーリング連盟、JSAFでは、毎年定期的に全国各地でルールを勉強するための講習としてジャッジ講習会を開催しています。
そのレベルに合わせてた講習会として、B級ジャッジ、A級ジャッジ、レースオフィサーなど・・・ その他、凄い資格の講習があります。

B級ジャッジは、通常のルールを理解していれば取得できる感じです。
A級ジャッジはより高い知識と経験が必要になりますが、その分、ルールの奥が深いので学ぶほど楽しくなります。

2月と3月に東京が会場となる講習会と試験があり、まだ、申込には間に合うようですので是非、皆さんも受講してみて下さい。
ルールを勘違いしている事も多いので、それを知り得た時は目から鱗状態になり、ビックリポンになりますよ~

知識は財産になりますからね!

TYCHPにも、講習会と試験のお知らせが掲載されていますので詳細はこちらをご覧ください。

イーグルチームから私とピットの齋藤さんの2名で、ジャッジ・クリニックとA級ジャッジを受講するため申込を出しました。
A級ジャッジまで約1ヶ月ありますが、合否はともかくとてもルールの勉強になりますので頑張りたいと思います。

B級ジャッジは、合格率が良い資格ですし、ジャッジ・クリニックは、ルールの再認識のためお勧めです。

レースシリーズが始まる前に、もう一度ルールを知るのも面白いですよ~ (^_-)-☆


◆ジャッジ・クリニック
主催:(公財)日本セーリング連盟
日時:2016年2月28日(日)10:00-16:00(受付9:30)
場所:岸記念体育会館 1階101会議室
    東京都渋谷区神南1-1-1
受講対象:A級ジャッジおよびB級ジャッジで積極的にルールを学びたい方
受講料:5,000円 
申込期日:平成28年2月24日(水)

※A級ジャッジの方、B級ジャッジの方でスキルアップを望まれる方、今後A級ジャッジ受験をお考えの方はご参加をご検討ください。


◆B級ジャッジ認定講習・試験
主 催:東京都ヨット連盟
開催日:2016年3月12日(土) 9:00~17:00
場 所:東京都ヨット連盟会議室
     東京都中央区日本橋茅場町3-7-2  JOMビル4階
新規認定料:3000円
申込期日:平成28年2月24日(水)


◆A級ジャッジ認定講習・試験
主催:(公財)日本セーリング連盟
日時:2016年3月19日(土) 9:00~18:00
    2016年3月20日(日) 9:00~16:00
場所:東京夢の島マリーナ
    東京都江東区夢の島3-2-1
新規認定料:10,000円 
申込期日:平成28年3月13日(日)


※ジャッジの知識はレースのジャッジをしようという方だけでなく、レースを安全に楽しもうと考えている方にも役にたつものです。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。