セールが1%縮んでいました。

連休初日の金曜日に4人でセーリングを行い初のブローチングの経験をして、土曜日は私と〇〇藤さんの2人でしたのマリーナにてセールのメンテを行いました。

日曜日は若洲ヨット訓練所のレース講座(スナイプレース)にイーグルチームから3人参加でしたので若洲までいきました。

教室には、10人くらい集まりしたが、結局平均風速が20ノットオーバーで今後30ノットくらいまで強くなる[E:typhoon]予報でしたので中止となりました。

その為、☆さんと〇〇藤さんの3人で夢の島マリーナに行き、前日に引続きセールのメンテを行うことにしました。

ニューセールになってから、セーリング中のセールデーターを計測していますが、この日は各セールのドラフトの位置と中心点にマーキングを行いました。 

セーリング中の目安になればと・・・[E:eye]

P1010958_2

セールが届いた時に、マリーナのアトリウムにてセールの長さを計測しましたが、その際はセールデザインのデーター通りの数値でした。

ところが、この日再計測してみるとセールの各部分の長さが約1~1.5%短くなっていました。[E:shock]

メインセールおいては

ラフが820cm→814cmと6cm[E:down]・・・

フットは329cm→321cmと8cm[E:down]でした。 

セールが届いてから約1ヶ月経ちますが、その間、レースを含め6回はセーリングを行なっています。

その内1回はしっかり雨[E:rain]に濡れた時がありました。

セールメーカーからセールは1~2%は縮みますよと言われていたのですが・・・

こんなにすぐに縮むとは思いませんでした・・・

ケブラーといっても繊維ですから、水に濡れると縮むのは物理的現象なんでしょうね・・・

やはりセールは出来ることなら濡らさずに使うのが良い方法なのかも知れませんね。

しかし、レース中に雨が降る場合もありますし・・・・ 

潮[E:wave]がかかり、潮抜きしたり・・・

どうせ縮むのであれば早い段階でその許容範囲のサイズになった方が、そのサイズに早めに慣れるので良いのではないかとプラス思考に考えました。

今回も、またまた良い経験をした感じです。

↓ ↓[E:thunder] ここを ”ぽちっと” [E:good] 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2 Comments

mmっち says...""
えーっ、ニューセール、そんなにすぐ縮むんですね! 驚き!
使いこなして月日が経つと、今度は伸びてくるのでしょうか? (ダクロンはクタクタに伸びますよねえ・・・)
2009.03.24 21:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
hoshi says...""
これからはニコちゃんのご機嫌を伺いながらのセイリングになりそうですね。今週末のTYC開幕戦でニコデビュー、気合い入ってますよ〜。
やっぱレースクラスでしょう!
2009.03.23 21:39 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。