◆ 鹿児島遠征2日目! ◆

鹿児島遠征の2日目を迎えました。

PA090151.jpg

遠征1日目にマストアップしチューニングは2日目の午前中を予定していましたが、初日に終えることが出来ましたのでこの日の午前中はゆっくりホテルで休みました。

そして、この日、ホテルに昼頃到着したクルーと合流し、KMSヨットヤードヘGO!

到着後、ロールしていたセールを降ろしてバテンを装着し、各テルテール等をチェック!

PA090154.jpg
PA090160.jpg

準備が整ったところで、イーグルを大型クレーンで吊って九州の錦江湾に進水させ14時頃にドックアウト!

PA090175.jpg
PA090185.jpg

クレーンで吊る際、マストトップのウインディックスにワイヤーが振れてしまい、片側の矢羽の動いてしまうトラブルが起きたので、急遽、機走しながらマストに上って修復!

PA090196.jpg

沖にでると風は微軽風・・・

PA090203.jpg

海面でのマストチューニングが何とか出来る風速でした。

PA090219.jpgPA090222.jpg

PA090226.jpg
PA090224.jpg

その後、風向が目まぐるしく変化し、風の強弱も・・・
このコンディションがレース本場だと思うと、かなり難しい感じがしました。

PA090228.jpg

そして、15時半を過ぎると西風が強く吹き始めました。

本番用セールが痛むので早目に撤収し、16時過ぎに帰港!

予定していた海面チェックとマストチューニングは出来ましたが、私のセーリングフィーリングは2週間ぶりだったため、シフティーな風に対してティラーコントロールの反応が鈍っていました。

PA090232.jpg

ティラーを丁寧に動かす意識が強すぎた半面、反応が遅くなっていたようです。
しばらくセーリングを続けると反応が戻ってきましたが、明日、もう一度、感覚を微調整したいと思います。

PA090239.jpg

メインセールの縮小によるボルトロープのずれを修復するため、糸を解いて付け直しを行う。

PA090243.jpg

当初予定していた係留場所に安全な係留が出来ない感じでしたので、広めの桟橋がある場所へ移動することの承諾を得て係留! この場所なら安心です!

PA090241.jpg
PA090248.jpg

10日(土)の10:00~16:30に 受付、インスペクションが行われ、17:00~17:30が 艇長会議となっています。






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。