◆ TYC第5戦 七夕レガッタ ◆

7月5日(日)は朝から、小雨模様の天候で風は弱かったが雨の影響もあり潮流は強かった。

P7050008.jpg

P7050027.jpg

この日は2レースを行う予定で、スタート予定時刻の10時30分には風が弱すぎて延期になる。
その後、北西の風が吹いてきてスタート!
風は西に振れたのでポート有利になりスタート後、各艇はタックを返し上マークへポートアプローチ!
上マーク手前で風が急に弱くなり、全艇が迷走状態で北東から南西の潮流に流されていた。

P7050040.jpg

P7050044.jpg

しばらくすると帆走出来る風が吹き込み全艇が走り出したが、コース短縮となり、2レグでフィニッシュ!
上マーク回航時で勝負はあった状態だった。

2レース目を行う際は、1レース目より風速が上がったがそれでも3m前後・・・
スタートラインが極端なアウター有利の設定となり、スターボーアプローチの上り角度も厳しいほどのライン設定!

P7050048.jpg

当艇は、その状態を踏まえて本部船の上側からアプローチして、アウター寄りのライン上からジャストスタート!
即タックを返しポートでスタート!

良いスタートが切れたが、その後、後方から艇速の速い大型艇から上突破されブランケットをくらい艇速が落ちてしまい、その後ブローが上手く掴めず、同クラス艇に先行されてしまった。

2レース目は、風が西に振れたままの片上りコースで4レグでのフィニッシュ!

こうなると途中で逆転するチャンスはなく、1上マークの回航順位がほぼフィニッシュ順位となった。

2レースとも、スタートは良かったがタックの返しどころや、大型艇のブランケットのかわし方をミスってしまい結果は3位!

同クラスで優勝したY26Ⅱ艇の走りは素晴らしかったです!
今年は初優勝のようですが、昨年、年間総合優勝した艇ですので、ここにきて本領発揮といった感じですね!
P7050047_201507060028320e1.jpg

相変わらずJ80艇も調子が良いようです。 この日は2位でした。 
P7050055.jpg

2レース目のフィニッシュで、ルール上皆さんが良く勘違いすることが起きたのでここで紹介しておきます。
当艇は青色艇のポジションでした。

JSAFの山岡閃さんが翻訳しいる、ヨットのルールゲームに同じようなケースの問題がありますのでその解説図をリンクします。

ルールゲーム 中級78

1_20150705224147d5c.jpg
2_20150705224147b7c.jpg
3-1.jpg
4_20150705224150a43.jpg
5_20150705224151108.jpg

以上のように、複数の艇がオーバーラップしている場合、外側艇は内側艇にマークルームを与えなければなりません。

図解では青色艇がフィニッシュラインに入れない状態ですが、今回、当艇は何とか赤色艇にルームを要求して入れましたが、かなり接近した状態でした。

この日のように微軽風なら大きなトラブルの可能性は低いですが、風が強い時は思いもよらないことが起きる可能性が高くなります。

航路権があってもルームを与えなければならことは、知っているようで知らなかったり曖昧なことが多いので、ルールはお互いが正しく理解してレースを楽しみたいですね!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。