◆ 第4回ガッツリ練習会 ◆

5月16日(土)は、第4回ガッツリ練習会を行った。
この日は、千葉の幕張で日本初のレッドブルエアレース予選が開催された日で、夢マリからも海上観戦をしに行った艇がいたようだった。

P5160006.jpg

風は北寄りでしたので、最初はスピン帆走でダウンウインドの練習を行い、東京ゲートブリッジ東寄りの灯標まで帆走。

その灯標を回航後、クローズのストレート&タック練習を行い、黄色の第3立標を回航しダウンウインドを行うコースを2往復し、約1時間以上休まず集中して行なった。

P5160009.jpg

そして、少し休憩を入れて、もう2往復!

P5160012.jpg

その後、13時近かったので弁当タイムにしていると風が急に弱くなった。
午前中、約2時間以上風がある間に集中した練習が出来たので本当に良かった。

P5160015.jpg

風もないので約1時間ほど休憩をしていると、徐々に風が吹き始めてきたので練習再開!

黄マークを1個打って、第3立標と間のを往復する上下の回航練習を行う。
往復約10分くらいを何度も繰り返す。
回航パターンも色々行うが、クルーワークがスムーズでなければダメ出しで、もう一度同じパターンを練習!

更に、上マークに見立てた第3立標に対し、ギリギリのレイラインでアプローチし回航を行う練習を何度か行ったが、1艇幅くらいレイラインからずれていても、立標直前にバウアップのシュートすることでぶつけずに回航することができた。

16時過ぎまで練習を行い、帰港し片づけを終えて17時30分から練習映像を見ながら1時間30分のミーティング!
この日も、良い練習が出来ました。(^_-)-☆

P5160024.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。