◆ 第2回ガッツリ練習会 ◆

3月29日(日)、今年2回目のガッツリ練習会を行い、この日は、午前も午後も5人で行うことが出来きました。
風は、午前中が南12~20ノット、午後は16~28ノットと後半は久々の爆風練習になりました。

DCIM0807.jpg

Y23で艇速10ノットを超えるのは、爆風にならないと中々出せない艇速ですが、この日の後半はダウンレグで10ノットオーバーが連発でした。

風が強くなってうねりが出来てきた際、ダウンレグで船外機のペラが海中に沈みブレーキング状態になってしまい、スピントリムにかなり負担がかかったようでした。 船外機のチルトが低かったので直ぐに上げて改善!

DCIM0811.jpg

クローズのストレート帆走では究極ゾーンでの走りの練習をしましたが、今年はこのゾーンで如何に長く続けていられるかが練習のテーマになりそうです。

DCIM0810.jpg

かなりの集中力とティラーコントロールが必要になりますが、ジャグリングのバランス曲芸と一緒で体で感じて体で覚えるしかないようです。

DCIM0812.jpg

ダウンレグでは、うねりに対してプレーニングを上手く使えるかになりますが、これもタイミング良く艇を波に乗せることが出来るかになります。

言葉や理屈より、実際にコントロール出来るかになりますが、体が自然に反応できるようになるまで練習あるのみですね!

練習を終え、17時過ぎから約2時間のガッツリミーティング!
究極のクローズ帆走ゾーンについて、色々教えて頂きました。

DCIM0813.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。