◆ TYC第1戦! レース編 ◆

TYC第1戦! レース編

何とかアウター(下一)からのスタートに成功しましたが、大潮による引潮の流れはアウター側から本部船よりのため、スターボーでは向い潮になり、艇速は約1ノットそこそこのジレッタイ感じでした。

201503241940464b6s_20150326184925989.jpg
P3220250.jpg
P3220249.jpg

そして、風が振れた際、タックを返えしてポートになると艇速は伸びますが、右へかなり流されました。

当艇は、スターボーを優先して左海面のパフをとらえながら、風が振れた場合はタックを打つ作戦で1上へのアプローチを考えましたが、先にスタートしたクラスと次にスタートしたクラスが合流し始めて1上寄りには先行艇の壁ができつつありました。

P3220270.jpg

そんな中、スターボーからポートに早目に返し、潮の影響で横流れをしても右海面の南寄りにコースを引いた艇が、南東から南に右振れした風がスターボーに返した際、アップウインドとなって1上マークに対し良いアプローチとなっていました。

この時、当艇は左海面からのアプローチに拘り過ぎて、予報されていた南振れのことを計算に入れ忘れたことが結果的には大きなロスになってしまい反省です・・・

P3220278.jpg

微風の中、各艇の艇速は1~2ノットで0.8マイルの1上マークまで約30~40分も掛かましたが、右海面へ伸ばした艇が結果的に3~7分くらい早く回航出来ていたので、ちょっとした読み間違いが大きなロスにつながることを痛感させてられました。

左からアプローチし1上マークに近づくと、全クラスの艇が集中した状態となり、マーク回航する艇が長い列をなしていましたので、このまま1上マークの下側にポートでプローパーコースを引いた場合、回航する艇のブランケットと潮の影響を受けて動けなくなる可能性があると考え、あえて1上マークの上側から、回航する艇を避けてマーク回航のアプローチを行いましたがこれも大きなロスになりました。

P3220275.jpg

回航後は、引潮の影響と南に振れた風向により、スピン帆走も上り気味になり艇速も3ノット前後!
海面は右の浦安方面より左の羽田方面にブローが有った感じがしました。

1下マークへのアプローチでも5艇くらいが集中していましたが、当艇は先行する艇の左側へ入り、マーク寄りのインサイドからスターボーでアプローチ!
ジブアップから2艇身手前でスピンは下降ろし、そして、速ジャイブから下マーク回航と、3人でしたが日頃の練習成果でトラブルもなくスムーズに出来ました。

回航後は、同クラス艇の動きを観察し、先行していた右海面(Y26Ⅱ)と、後方から来て左海面(Y28S)に行った艇に対し、どちらをマークするかを考え、やはり、先行していた右海面の(Y26Ⅱ)をマークすることにしました。

その後、後方から来て左海面に行った(Y28S)が遠ざかったのでタックを返しスターボーで並走!

左右の艇に対し大きなリスクを負わないコース取りを行いました。

右に振れた南風がまた少し強くなってきて艇速も伸び、多少スターボーの片上り気味になり右海面寄りの艇が有利になりましたので、この時点でマークする艇は先行しているY26Ⅱに絞り離されないようトリムに集中し、2上マークの回航ではその差を1分くらいで押さえることが出来ました。

P3220283.jpg

そして、ラストレグのダウンウインドは、2上マーク回航後、速ジャイブしフィニッシュまで男の一本道!

上り気味のダウンウインドで約4~5ノットの艇速が出ましたが、ちょっとトリムが乱れると3ノット前後になってしまい、集中を切らさないようにしました。

何とか、先行するY26Ⅱに食らいついてフィニッシュ!

P3220284.jpg

この日は2レースを行う予定でしたので、フィニッシュ後も本部船の近くで待機していましたが、クルージングクラス艇の最終フィニッシュが13時を過ぎてしまったので2レース目は中止となりました。

2年ぶりに参加したTYCレースでしたが、やはり参加艇数が多いレースは他艇との絡みなど色々考えることが多く勉強になりました。


そして、表彰式!

P3220337.jpg

レースクラスBにて、優勝することができました!

TYCレース2015 第1戦リザルト

大会運営、およびレースに参加された皆さん、お疲れ様でした!

次回のTYC第2戦は、京葉シーバー手前に設置するブイを回航して戻ってくるショートオフショアのようですので、こちらも面白そうですね!

色々、反省することが多かったので、それらのことを踏まえ頑張りたいと思います。
ちなみに、28日(土)は、葉山で開催される、マッチレースクリニック2015に、イーグルチームから2名が参加し勉強してきます。

マッチレースクリニック2015

翌日の29日(日)は、本吉プロのコーチングによる、イーグルチーム第2回ガッツリ練習会を行います。

東京は23日にさくらの開花宣言が出され、今週末はお花見気分になりそうですが、花よりヨットの週末になりそうです。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。