◆ コンステレーション(メルジェス24)デビュー ◆

3月のTYCレース説明会の後、知り合いのヨットオーナーから、今度メルジェス24を購入したことを知らされ、早速、15日(日)に乗りに来ませんか~ (^^)/ とお誘いを受けたので逗子マリへGO~!

P3150062.jpg

今回、艇を購入されたのは、コンステレーション(IMX40)チームオーナーの宮川様!

P3150033 - コピー

相模湾で遊べる小型のヨットを物色していたところに、メルジェス24を紹介されたようです。
試乗された日にジェネカーによるカッ飛びセーリング体験されたようで、そのパワフルなセーリングにハートを射抜かれたようです。

今回、宮川様からお誘いを受けて5人が集まりましたが、皆さんお知り合いの方ばかりでした。

P3150025.jpg

午前中は、セールのチェックと、艤装を行い12時前に出航!

出航後は風速4ノット前後で弱く、メルジェスの豪快なセーリングは体験出来ずに相模湾をプカプカ・・・

P3150066.jpg
P3150058.jpg
P3150101.jpg

そんな軽風でもジェネカーがはらむとグンッと加速するところは、さすがメルジェスって感じでした。

P3150097.jpg
P3150090.jpg

午後から日差しも出てきて暖かくなり、目の前に見える江の島へ行って冷たいシュワシュワで喉を潤しますか~
という話で盛り上がり、進路を江の島へ向けていると・・・・

P3150110.jpg

偶然、同型艇のメルジェス24がセーリングしているのを発見!
近寄ってみると葉山マリーナのキャトル・ヒロ艇さんでした。

P3150077.jpg

オーナーの加藤さんに、一緒に走り合わせしましょうと声をかけましたが、ちょっと休憩中だったようで、直ぐに走り合わせとはなりませんでしたが、その後、風速が10ノット前後になり、フルハイクアウトができる風になってきて、お互いの艇が近づきクローズやダウンウインドの走り合わせが実現しました。

P3150130.jpg
P3150140.jpg
P3150142.jpg

キャトルヒロ艇さんのガッツリハイクアウト! 
さすが、メルジェス24を1年以上ガッツリ練習しているだけあって、艇速が速かったですね~

練習後の乾いた喉には、このシュワシュワは堪りませんね~ (^_^)/

3.jpg

今回、ホームポートとなった逗子マリーナへのアクセスはとても良く、恵比寿・大崎からは湘南ライナー、品川からは横須賀線に乗ると鎌倉まで電車で約50分で着き、駅前から15分毎に無料送迎バスが運行されており10~15分で到着! 都内から意外と便利でした。 

残念ながらメルジェス24でのカッ飛びセーリングは未体験で終わりましたが、いつかその体験をしたい気もしますが、ちょっと不安な気持ちもあります・・・
まぁ~20ノット近い艇速でカッ飛びセーリングになったら、もれなくブローチングは付いてくるようですので、その手痛い洗礼も怖いもの見たさで興味があります!

DCIM0742.jpg

今年は、コンステレーションチームの相模湾での活動が楽しみですね! 頑張ってください~


逗子マリから鎌倉駅まで送迎バスにて移動後、用事がある宮川オーナーと一緒に飲めませんでしたが、残り5人で自主練!
ビール6杯、冷酒15杯、熱燗1合2本と、利き酒大会や、ヨット談義で昼間カッ飛べなかったぶん、2時間半話が盛り上がってましたね~  皆さん酒豪揃いでした。

DCIM0744.jpg
DCIM0746_20150316191524420.jpg

帰りのグリーン車では、缶酎ハイでショートタイムのプチ2次会!

楽しい一日でした。 皆さんお疲れ様でした~(^^)/







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。