◆ YBM搬入・マストアップ! ◆

イーグルⅠ世は、台風19号が過ぎ去った10月15日(水)に、琵琶湖から搬出され、翌日の16日(木)に無事、YBMに搬入されました。

8

今回、陸送業者には、今年で第17回目となるYBMオープンへ参加するため、琵琶湖から夢マリに戻らずYBMへ陸送してもらいました。

0

16日は搬入だけで、17日(金)にマストアップ&チューニングを行うため、本吉プロ、梁さん、尚登君、そして私の4人がYBMへ9時30分に集合した。

Pa170179

琵琶湖遠征でマストアップダウンに慣れたためか、お互い手際が良くなり、梱包を解く作業やリギンの取り付けなどかなり早くなった。

慎重かつ丁寧に作業を行ったが、約1時間半でマストアップが完了!

下架予定は13時だったが、少し繰り上げてもらい11時30分に下架!

1_2_2

ここで、午後から仕事がある尚登君は一旦帰り、3人で艇をビジターバースに廻し、各リギン関係の調整、セールチェックや船内の荷物の整理を行い昼食!

Pa170184

そして14時20分に出航し、セーリングによるマストチューニングを行ったが、今回のレースコンディションは、琵琶湖のレースより風が弱くなりそうなので、微風仕様のセッティングを行う。

Pa170198_2

約1時間マストチューニング!

今回も本吉プロが、ミニトン全日本同様、念入りなチューニングを行ってくれた。数ミリ単位の調整は流石プロの仕事で、勉強になります!

Pa170202

湖と違う海でのセーリングフィーリング感覚を体感するが、はやり、風が2~3mと弱くても海の方が波があり、艇の揺れは大きいね!

Pa170233

Pa170234

帰港し16時過ぎから、翌日のレースの準備及び艇の不具合箇所をチェックし、最後にクラス旗やリコールナンバーを取り付けて17時に撤収!

Pa170261

ベイサイドマリーナホテルにチェックインし、3人でベイサイドアウトレット内のレストランにて夕飯!

ちーちゃんが21時に、レンタカーのハイエースロングでホテルに到着!

他のメンバー2人も、24時近くになるかもしれないが、この日の内にホテルにチェックインする。

レンタカーは、艇内の荷物とセールを都内の倉庫に運ぶために利用するが、大切に保管しているセールも、昨年5回使用し、今回のミニトン全日本で6回目となった。

使用するほどセールのパフォーマンスは衰える。

YBMOPで7回目となり、あと何回使用できるか解らないが、大切に使用することは大事だね  (^^)/

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。