◆ レース&メンテ ◆

8月31日(日)はTBC第6戦!

前日のガッツリ練習に引き続き、ちーちゃんと梁さんが参加!

3人だが、風は北東の微軽風なので心配はなかった。

P8311018

1R目は上マークに対してややアウター有利と思い下スタート狙い!

P8311024

スタート地点の風速が2m前後と弱かったので、下サイドからアウターのレイラインに上っていくには、大型艇相手にブランケットにはまる可能性があるため、本部船からラインを流しアウターのポジション取りを行うが30ftクラスの2艇も狙っており、その下からスタートしても艇速の違いで直ぐにブランケットにされる可能性があるので、その2艇の上側でスタートを切った。

P8311025

北よりの微軽風の場合は、陸よりにブロー帯があることが多いのでアウター寄りからスタートしてもスターボーを伸ばす予定だった!

しかし、スタート間際に風が左にかなり振れたので、スタート後は流石にタックしポート帆走!

他艇もほとんどがポートに返した。

しばらくすると大型艇が絡んできたので、一旦タックし陸よりのブロー帯を狙いに行くが、ポートの上り角度があるうちに高さを取ろうと更にタックしたが、上マークへの最終アプローチをする際、スターボーの後続艇と絡んでかなりオーバーランしてしまった。

1上マーク回航後も陸寄りのコース取りを行い下マークを回航し、その後の2上マークはポートアプローチを行い良いブロー帯がつかめた感じがした。

コース距離が短かったので、当艇のフィニッシュタイムが37分弱!

9艇中、着4位、修正2位!

[E:yacht] [E:dash]

2R目は、少し風が上がったのでレースコースが長くなり、風向は本部船が多少有利!

スタート練習でやってきた本部船レイラインへのアプローチを実践!

ラインまで少し出遅れたが、上一でスタート!

スターボーロングの展開で、上1マークへポートアプローチ!

P8311026

1R目より2R目の方が、上マークへのアプローチは良い感じで出来たと思う。その後、上下マークを大きなミスもなく回航し当艇を含む3艇が団子状態でフィニッシュ! 時間は約1時間2分! 

9艇中、着8位、修正3位!

2レースとも、Bクラスでは修正1位でした。

[E:yacht]

帰港後、ウインチ4基及びマストボトムのシーブ4個をオーバーホール!

Dcim0575

各パーツを軽油でクリーニングしグリスアップ!

Dcim0582

かなり、いい感じでメンテが出来ました。

Dcim0576

次回から、ハリヤード関係が更に軽く上げ下げ出来ると思うし、ジブシートのトリムもスムーズになると思います。

Dcim0579

日頃のメンテは大事だからね!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。