◆ 恒例! ヨット連の阿波踊り ◆

ヤットサー ヤットサー ♪

1かけ2かけ3かけて、しかけた踊りはやめられぬ ♪

5かけ6かけ7かけて、やっぱり踊りはやめられない ♪

ヤットサー ヤットサー ♪

徳島市の阿波踊りは、約400年の歴史があり日本三大盆踊りの一つで国内最大規模!

三味線、太鼓、鉦鼓、篠笛などの2拍子の伴奏にのって踊り歩き、究極の2拍子とも言われ、踊り手の集団を「連」というようです。 

阿波踊りヨットレースの表彰式が終え、その参加者が集まり 「ヨット連」 として国際通りを踊り歩く恒例の行事に参加!

P8140456

古くから参加している常連さんは、ヨット連の法被を持っており、孫悟空のクルーの方から今回、参加した記念にとその法被をお借りしました。

P8140459

P8140460

山人さんは、地下足袋に半股引を持参しフル装備! 初参加とは思えないほど似合っていて協会の役員さんのような貫録! 流石です!

バルクヘッドマガジンに阿波踊りヨットレースの記事はこちら

P8140464

徳島駅の近くに国際通りがあり、その通りを地元や地方から来た連の方々が踊ります。

P8140488

そして、ヨット連の掛け声は、ヤットサー♪ ではなく、ヨットサァ~♪ と言いますが、変えなくてもヨットサァ~♪ って聞こえるんですよね~

P8140501

そして、奴連の方々とヨット連の踊りがスタート! 

皆さん元気に究極の2拍子で踊っていました!

P8140504

お囃子に合わせて、左右の手を上に伸ばし、片足づつ上げつま先から降ろす単純な動作ですが、奥が深い踊りです!

P8140505

やはり、地元出身の方の踊りは違いますね~

P8140498

ヨット連の皆さんは国際通りでの踊りが終えると、裏通りに移動し、奴連の方々と踊りの2次会!

P8140511

緩やかな2拍子から、徐々に速くなり、高速2拍子!

P8140514

物凄く体力を消耗しますが、地元の方はいくらでも踊れるようでビックリです!

P8140509

日中行われた阿波踊りヨットレースは、西日本最大のイベントのようで多い時は160艇くらいの参加があったようですが今年は62艇と過去最少だったとか! 昨年は80艇台だったようですが、徐々に参加艇が減ってきているようです。 今年は台風の影響で回航するのが厳しかった艇もあったかもしれませんね。

昼のヨットレースと夜の阿波踊りは、レースと祭りのコラボ!

他にはないイベントですのでいいですね~!

今回Y31Sが9艇で参加していましたので、同型艇の熱い戦いも楽しさが増しますね~!

 

[E:yacht][E:dash]

そして、阿波踊りの夜は、踊る阿呆から・・・  見る阿呆に続きます。 

有料桟敷席からの阿波踊りは圧巻でした~ その内容はまた次回アップしますので宜しく~  (^_^)/

1 Comments

CAVOK says...""
ヨットレース、阿波踊り、共に堪能しました(^^)
他の地域ではなかなか味わえないレース&イベントの成功事例ですね!ホント楽しかったです。
2014.08.26 10:27 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。