◆ シーブBoxを交換予定 ◆

先日のガッツリ練習会の際、ジブハリヤードがやたら重くて上げるが大変だった。

以前も感じ現象がありマストを倒した際、ジブ&スピンのシーブBoxを分解すると、ジブ用のシーブの軸受ピンが外れかかっていて、シーブが若干斜めに回転するような状態になっていた。

その抵抗が大きくてハリヤードを上げる際、重くなっていたようだった。

今回も同じ現象なので原因も同じと考えられるが、シーブと軸受ピンがかなり悪い状態になっている可能性があり、分解修理しても直ぐに駄目になる確率が高い。

Y23の艤装パーツに関しては艇齢が古い為、調達するのが難しいが、昨年ベイサイドのマリンサービス児嶋でこのパーツを見た記憶があり、早速電話してみるとまだ品物があった。

P8110036

価格は税込み約27,600円と、ちょっと高価・・・

昨年は購入を見送ったが、重要なパーツなので、今回は迷わず購入することにし本日届きました。

P8110041

今回も修理して一時的には直るかも知れないが、10月の本番までガッツリ練習の回数も増えハードな練習で酷使していれば、肝心な本番のレースで取り返しのつかないトラブルになりかねない。

やはり、転ばぬ先の何とやらで艇のメンテは重要だと思う。

P8110040

日頃のメンテを怠ったり、重要なパーツをいい加減な代物で代用していると大きなトラブルにつながり余計に高くつくと思います。

お世話になっている艇には、日頃から最高の状態してあげる気持ちを持つことで、いざという時に艇自身が頑張ってくれる気がします。

偶然かもしれませんが、今まで助けられたなぁ~と思うレースも何度かありました。

12日は風も治まりメンテ日和になりそうだですので、グリス切れのウインチのOHなども含めて整備を行おうと思います。でも、午後からの雨模様の予報がちょっと気になるね~

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。