◆ 第13回ガッツリ練習会! ◆

台風11号の進み具合が遅い為、8月9日(土)は東京湾への影響がなく、第13回ガッツリ練習を行うことが出来た。

1

クルーメンバーは4人揃い本吉プロを含め5人!

レース本番のクルー人数でもあり良い練習が出来た。

午前中から昼前後は満潮に伴い、潮の満ち引きの影響が少ないのでスタート練習を行った。

風は、北東3~5m/sで、第3立標をベースにマークを打ち、上スタート、下スタートを約1時間半くらい行う。

ラインまでの距離感とレイラインに対して艇を微速で近づけるテクニックが、今一つ、思うように行かず更なる練習が必要に思いました。

ラインまで微速で前進させますが、上り過ぎると艇が止まってしまい横流れのリーウエイをしてしまい、走らせ過ぎるとラインまでの距離感が短くなるなど、微妙なティラーコントロールが必要ですが、上手く行く時とそうでない時が半々・・・

この感覚は、10月の本番まで何としてでも身につけなくてはと思っています。

その後、海上で弁当食べながら昼休憩を行い午後からは、上下のマーク回航練習を行う。

2

回航練習も色々なシュミレーションでスピンのアップダウンを行い、その都度、上手くいかなかった場合は、どう対処するかなど確認し合い練習を繰り返した。

 

海上練習としては約5時間行ったが、非常に良い練習が出来たと思う。

3

やはり、プロによるコーチング練習は気も引き締まり、自主練習の数倍の成果が得られる感じです。

16日(土)もガッツリ練習会を予定していますが、台風の影響もなく良い練習会が出来そうです!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。