◆ 一日中雨の中、ガッツリ練習会 ◆

6月7日(土)は、一日中雨模様だったが、11時過ぎから16時近くまで第10回ガッツリ練習会を行った。

[E:rain]

午前中はストレート練習を行い、午後からスタート練習を行ったが前日からの大雨で川の流れの影響が強く、風は北風だったが常に引潮状態が強かった。

P6070449

普段は三枚州の第3立標辺りで練習をおこなっているが、この日は荒川河口からの流れが強すぎて練習にならないため、もう少し浦安寄りに移動し第5立標の近くにマークを打ち、スタート練習を行った。

P6070450

先週の第9回ガッツリ練習会では、クルワークを重点に回航練習を行ったが、大分いい感じになってきた。現在、ストレート帆走やマーク回航は、そこそこいい感じに仕上がってきているが、スタートのテクニックがまだまだなので、この日の午後はスタート練習のみに特化した。

3分前から始まり、レイラインへのアプローチ、艇速、角度、などなど・・・

上スタート、下スタート、中央スタートなど、連続で3時間くらい行ったと思う。

本数にして合計4~50本くらいやったかも知れません。

P6070454

1ヶ月前、そして、1週間前から比べると、大分、艇をコントロールできるようになり微速前進する際、リーウエイしないでラインに近づくことが出来るようになりました。

他艇がいないので自分の引いたコースで狙えるため、本番より簡単なシュミレーションになりますが、艇のコントロール出来なければ問題外になります。

先ずは、艇のコントロールが自在に出来るようになるのが重要ですので、その未熟な部分を鍛えて行きたいと思います。今回、それが多少なりとも出来るようになったのはガッツリ練習で解りやすく理論的に、そして、実践的にコーチングして頂いている成果だと思います。

P6070460

今後は、自主練習でもスタート練習を更に強化し、どんな状態からでも決めたポイントからスタートできる練習を極めたいと思います。

P6070463

練習後は、五反田の目黒川魚金にて久々に食事会!

P6070465

8時過ぎから11時過ぎまで、飲んで食べて楽しい会話が出来ました。

P6070466

日が経つのが速いですが、今の環境を大切にしコツコツ目標に向けてやるしかないですね。

皆さん! 宜しく~(^_^)/

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。