◆ 第3回ジャンポーチームと合同練習 ◆

24日(土)は、自主練習!

今回、3回目だがジャンポーチーム2名、イーグルチーム2名の合同練習となった!

午後から強風予報の中、10時30分に出航するとすでに風速は7m前後!

11時を過ぎた頃から、10m前後となり風速は徐々に強くなるばかりでした。

ここまで、風が強くなるとクルーワーク練習は厳しいので、クローズのストレート練習を行い、ジャンポーの小柳氏にヘルムスを行って頂き、私自身が知りえる帆走テクニックを伝授!

その後、ディズニシー寄りに近づき、プチ観光!

P5240005

風速10mオーバーのド強風状態になりましたが、初島ダブルに参加予定であるジャンポーチームの帆走練習として、この強風下でのクローズドリーチやアビームなど、方向を決めてそれに対してセールトリムを行う練習を行いました。

第3回ジャンポー合同練習真アルバム

20140524

P5240016_3

強風下での練習は、程々にし13時過ぎに帰港!

以前、ジャンポー艇に乗船した際、ハリヤードストッパーが古いタイプの物を使用していたので、当艇が以前使用していたスピンロックのシートストッパーが、まだ使えるのでどうですかと提案し、今回、現物を観て頂き購入して頂けるとことになりました。

60

ウインチハンドルの話になり、予備がないとのことでしたので、イーグルでは使用していないフローティングタイプのウインチハンドルがありましたので、こちらも購入していただけるとこになりました。

練習後は、豊洲のビバホームにて艇のメンテに伴うネジや工具のなど備品の仕入れを行いました。

そして、五反田の目黒川魚金にてお疲れさん会!

今日も、楽しいセーリング練習と親睦会ができました。

今後、ジャンポーチームは確実に実力をつけていくと思いますし、私自身も出来る範囲でバックアップして行きたいと思います。

近い内に、ジャンポーチームの第1回ガッツリ練習会が行われるかも知れませんね。(^O^)/

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。