セールトリムの虎の巻!

「クラブレーサーのためのセールトリムの虎の巻」という本がありますが、以前、舵社の本に高槻和宏さんがセールトリムに関して解説を掲載しおりそれをを集約したものです。 今はレーシングタクティクスが掲載されています。

(クラブレーサーのためのセールトリムの虎の巻、解説:高槻和宏) Photo_4

数年前にこの本が出た時、今までのヨットに関する本にはない細かな解説や写真があり穴が開くほど読んだ記憶があります。 それを、今また読んでいます。

以前の私は、ヨット経験を富士山の山登りでたとえると、3合目あたりにいたような気がします。 そこで観える景色(経験や知識)はそれなりに素晴らしく感じました。

しかし、その後ヨット経験を重ねて五合目、七合目と登るにつれ知識と技術が自分の中でもっと奥の深いところで感じることが出来るようになりました。 しかし、観える景色も更に素晴らしいですが上に登るほど天候の変化が激しいように自分の知識と経験や考えが偏ってしまい歪んでくることもあります。

今、この本を読み返すと、ある程度解ってやってきたことですがあらためて新鮮に感じ、いままでより理解することが出来るようになりました。

是非、お勧めです。 このシリーズは3冊ありますがどれもいいです! 読んでいて損はないとお思います[E:scissors]

↓ ↓[E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eagle1st.blog.fc2.com/tb.php/86-4e2df338
該当の記事は見つかりませんでした。