◆ GW後半の5日と6日はメンテ ◆

GW後半の5日と6日は、イーグルのメンテとなりました。

5日は、夢マリにてハワイ&タヒチフェスティバルが開催されており、大勢の人で賑わっていました。

P5050182

数十組のダンスチームが、練習した創作ダンスを披露するため、華やかな衣装の総勢約500人の女性ダンサーが来場していたようです。

P5050175

天候が曇りで途中小雨も降ったりしましたが、皆さん元気にダンスを披露していました。

P5050185

そんなフラダンスを観ながら、メンテ作業を行いました。

この日のメンテは、メインセールクリューをブームマスト側に取付けるシャックルの加工!

今まで、使用しているシャックルは長さが約3~4cmですが、強風の際セールのクリューを出来るだけ、マストの付根に取り付けたいの、シャックルを広げてセールのクリューのリングをシャックルのピンに直付できるように加工しました。

シャックルはステンレスですので強度があり、簡単に曲がりませんが、デカイ万力で挟んで曲げて微調整!

シャックルのU字部分の広さは15mmですが、それを19mm~20mmに調整し、広げた分ピンは別途ステンレスのボルトに交換し、そのボルトの長さもU字幅に合わせてカットし頭の部分も叩いて潰して加工!

それなりの形に仕上げましたが、加工する際ネジ山が多少潰れた為、タップとダイスで整形!

何だかんだで加工作業が2時間くらい掛かりましたね~ (+_+)

お陰でいい感じのシャックルが出来ましたので、次回のセーリングが楽しみです。

[E:yacht]

翌日の6日は、セーリング予定でしたが、チーちゃんが体調不良でマリーナに来れなくなり、尚登君とメンテを行うことにしました。

新しいバウハッチを作成してから、まだ、交換していませんでした。

何となく勿体ないような気がしていたので・・・

古いハッチを取り外し、ハッチへの穴あけがとても重要でしたが、段取りよく行い完璧なほどの正確さで空けることが出来ました。

P5060212

パッキンの当り具合も申分ないです。 

バウに波が被っても船内への浸水はないですね~

P5060210

ハッチロックの取り付け穴も、上手く空けることができ仕上が具合は最高です。

このバウハッチは、知り合いのY23オーナーから相談を受け作成しましたが、その際、当艇分も含め4枚作成しました。

あと2枚新品がありますので、興味がある方はご連絡ください。

Y23 バウハッチ作成に関する記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。