◆ストレードック第1回ガッツリ練習会◆

ストレードック艇として、セーリングスキルアップの為、念願のプロセーラーによる練習会を行った。

コーチングは、プロセーラー本吉夏樹氏!

P4100007

この日のコンディションは南風で、陸よりが3m前後の微軽風でしたが、海ほたる寄りに行くほど風が強くなり7~10mオーバーの強風・・・

P4100039

ストレードック艇として、昨年、本吉プロにTYCレースに同乗して頂いたことはありますが、本格的な練習を受けたことがなかったので、今回が、初のマジ練になりました。

P4100020

誰しも、ヨットを始めた際、覚える基本中の基本のタックとストレート帆走を中心に練習を行いましたが、改めて基本から習うことで、目から鱗だったと思います。

何年も自己流でやっていると、何が悪のか気づかないでいると思います。

それを、数時間でその動作を改善できるのがプロの仕事ですが、そのプロの中でも、本吉さんの理論と実践は超一流です。

とても解り易く教えてくれますので、数時間で良くない動きが見違えるように改善されます。

そして、海上練習だけでなく、GoProによる練習映像の分析をじっくり行い、ヘルムスの動きやクルーの動きがどうなっているのかを解説して頂けますので、自己流で何日間も練習を行うより遥かに効果が上がると思います。

P4100045
この日は、海上練習が10時半~14時半までの4時間でしたが、その4時間分の映像チェックを1時間以上行い、良いところや悪いところが解ったかと思います。

練習風景を、イーグルの写真アルバムにアップしました。

次回のストレードック第2回ガッツリ練習会は、5月中旬に決定!

ストレードックのオーナーも、ガッツリ練習にちょっと本気モードになったかな・・(^O^)/
でも、良いことだと思います。

P4100046

スポーツ全般に言えると思いますが、スキルアップの早道は、優秀なコーチや指導者に出会うことだと思います。 

やはり、その道のプロに習うのが一番だと思いますが、色々な方に習うよりは、一貫して一人の方に習う方がいいでしょうね! 更にメンテやチューニングが出来るプロセーラーの方なら最高だと思います。

クルーのスキルアップから、艇のチューニングなど・・ レース以外でもセーリングを安全に楽しむには大事なことだと思います。

日頃のメンテと乗り手次第で、高価な艇のパフォーマンスもフルに発揮することができると思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。