◆ 安全優先! ニューライジャケ ◆

4月1日から新年度となりました。

都内の桜も満開の見頃ですね~

気候も暖かくなり、マリンレジャーを行うことも多くなるかと思いますが、マリンレジャーに忘れてはならない物にライフジャケットがあります。

過去の落水事故において、ライジャケを着用していた方の生存率は高いですが、それでも亡くなってしまう方もいます。

R9324646

その理由の一つとして、古くなったライジャケによる不膨張や、膨張してもエアーが抜けてしまうことがあるようです。

やはり、古くなったライジャケに命を預けるには信頼性にかける気がします。

そこで、乗員の安全を確保するのは最大の使命でもありますので、レースクルー人数分のライフジャケットを新しくすることにしました。

現在使用している物は、Y's GEARの自動膨張式で4~5年前に5着購入し、昨年ボンベを交換していますが、生地が劣化しているのが膨らましてもエアーが抜ける状態になっていました。

使用頻度が多い為もありますが、3~4年で定期的に交換するのが良いかもしれません。

今回のライジャケは、高階救命器具のブルーストーム(自動膨張式)を4着を購入!

Kaiyou_2007039Kaiyou_2007039_1

もう1着は、バウマン用として昨年ムストーのチャンピオンボイヤンシーエイド(発砲体構造)を購入しています。

As6523_sb_2011a

今までのY's GEARのライジャケは、ハイクアウト後ライフラインから体を抜こうとする際、ライジャケ肩口の生地折り返し部分がラインに引っ掛かり抜けない不具合がありました。

今回、購入したライジャケは、肩から背中部分がサスペンダー式になっており、ライフラインとの干潮はなくなりますので、ハイクアウト後の移動がスムーズになると思います。

体に触れる裏地部分がメッシュになっており、通気性も良さそうです。

R9324747_2

ボンベのダブルチェック機能もついており、国土交通省型式承認品ですので船検もOK!

R9324746

これからの練習も、これでまたガッツリ出来そうです(^O^)/

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。