◆ 第5回ガッツリ練習会 爆風2 ◆

3月29日(土)は、第5回ガッツリ練習会を行ったが、予報通り風速20~25ノットオーバーの爆風コンディションでした。

329_2

前回のような風の振れと強弱はありませんでしたが、南風でしたので波が高かったです。

どちらのコンディションも練習としてはとても勉強になり、課題だった強風時でのタックの動作は、後半やっとコツが掴めスムーズに行うことができるようになりました。1

11時から15時までの4時間でしたが、かなり勉強になりましたね~

2

タックする際の足の運び方とティラーを操作する際の腕の使い方など・・・

いや~・・・ 

自分自身でもビックリするほどいい感じで練習が出来ましたね~

練習した約4時間をGoPoroの映像に残していますが、前半のタックに比べると、後半のタックがかなり改善され、いい感じで出来るようになりました。

4_5

まだまだ、改善したいところがありますので、今後の練習で磨きをかけスキルアップしていきたいと思います。

ダウンウインドでは、平均艇速8ノットで、プレーニングすると10ノットオーバーもあり、結構シビレましたね~

P3290575

前回の爆風練習でバックステーの引き代が甘かったので色々考えていましたが、出航前に引き代を簡単に強風仕様に調整できるよう改良を加えました。

その効果がバッチリ!

フォアステーのサギングが減少し、艇のチューニングは最高な状態になった感じです。

1_2

20ノットオーバーの強風でも、順風のような快適さです!

艇のチューニングは大事ですね!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。