◆ 第4回ガッツリ練習会 爆風! ◆

3月21日(金・祝)は、春の三連休の初日になるが、第4回ガッツリ練習を行うことができた。

この日は、前線の通過に伴い午前中から8m前後の強い風が吹いており、昼過ぎには更に強くなって、ブローは約25ノットオーバー!

P3210289

風の強弱も10ノットから一気に20ノットオーバー、そして、風向も大きく振れこともあり、かなり手強いコンディションでした。

そんな中、ストレート練習からマーク回航のクルーワークなど、10時頃から14時過ぎまで、昼休憩なしで約4時間行ったが良い練習ができました。

P3210294

タックでティラーを切るタイミングは、上手く行くと最高ですが、ちょっとでも充て過ぎるとヒールが大きくなり、その逆は艇が止まってしまいます。

ちょっとしたタイミングで良くも悪くもなりますが、その精度をもっと高く出来るようになるには、やはり練習しかないですね!

練習中の風は14時近くが一番強かったが、カメラの不調で11頃~13時頃までしか撮影されていませんでしたが、その一コマを久々にYouTubeにアップしてみました。

練習を早目に終えたので、夕方まで艇のメンテナンスを行いました。

P3210295

バックステーを交換してから、本格的なド強風で帆走しましたが、目一杯引いても少しテンションが足りないので調整が必要になりました。

しかし、ステーの長さを短くすると微軽風の際に、ステーがセールに干渉する可能性があるので、微軽風とド強風時のステーの長さを、簡単にチューニングできるシステムを考案しようと思っています。

夕方からは映像を観ながらいつものミーティング!

P3210300

来週の、3月29日(土)は、第5回ガッツリ練習会の予定です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。