◆ 二人でしたが・・ 自主練習! ◆

3月8日(土)は、尚登君と二人でしたが自主練習!

風は、南東~南3~5mくらいだったかな・・・

P3080140

午後1時頃に海面に出て、南風に対しクローズ帆走!

P3080146

その後、浦安灯標に向い、回航後、クローズで羽田方面へ・・・

ゲートブリッジ辺りからダウンウインド!

4時くらいまでセーリングを楽しみましたが、この日は、尚登君にもティラーを握ってもらいヘルムスの感覚を体験してもらいました。

クローズ帆走の微妙なティラーコントロールに目覚めたようです。

今まで、バウマンとしてレースをメインにセーリングを覚えてきましたが、やはり、艇自体を動かすヘルムスはヨットの醍醐味ですから、これからも時間があれば練習をしてほしいですね。

P3080143

9日(日)は、TBCレース第1戦が行われますが、イーグルで参加予定です。

クルーは、私、尚登君、ちーちゃんの3人ですが、風は微軽風の予報ですので何とかクルーワークはおこなせると思います。

P3080151

勝ち負けより、他艇がいる中でのスタート感覚や、クローズの艇速、上り角度など・・・

自主練習やガッツリ練習で体験できない感覚を、鍛えるのがメインになるかと思います。

練習レース以外では、久々の本番レースですが楽しみたいと思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。