◆ 第3回ガッツリ練習会 ◆

3月1日(土)に、第3回ガッツリ練習会を行った。

先週に続いて2週連続のガッツリ練習会だが、イーグルクルーの皆は仕事が忙しく参加者が少なかったので、本吉プロのご紹介で今年社会人になる柳川さんに参加して頂きました。

P3010041

昨年11月に関西で開催された第7回全日本メルジェス24の優勝クルーの一員でもありますが、メルジェス24に乗ったのは昨年の9月くらいからで、全日本に参加した時はまだ練習して2ヶ月足らずだったようです。
大学では体育会ヨット部のクルーザーでクルージングを楽しんでいたようですが、ディンギーなどの競技経験がない中で優勝メンバーになったのは凄いですね!
本人の練習量と、本吉さんの指導の賜物ですね!
そんな柳川さんを含め4人で練習を行いました。

曇り空の中、時折小雨交じりで寒い一日でしたが、終始4m前後の風があり良い練習ができました。

P3010049

この日は、先週より寒かったので、昼は一旦マリーナに戻りましたが、午前と午後2時間づつ、ガッツリ4時間練習でき、17時からは2時間練習映像を観ながらミーティングも出来ました。


先週よりティラーコントロールが繊細になり、昨年の感覚に近づいてきた感じがしますが、まだ、9割くらいかな・・・

午前中はストレートのドライビングとタックやジャイブの練習を中心に行い、午後はフェンダーマークを1個設置し、三枚州角の第3立標と上下の回航練習をしました。

回数を重ねるほど、いい感じで回航できるようになり充実した練習ができました。

P3010035_2

やはり、練習に勝るものは無いですね!
艇に乗った時間と、一つ一つの動作をどうするかをしっかり考えながら練習することで、セーリングレベルがアップして行く感じがします。

P3010036

先週も今週も、若洲沖は風の強弱に加えシフティーな風が多く、琵琶湖に似た感じだったようです。 

琵琶湖の風をイメージした、良い練習ができた感じがしました。

P3010037_2

レースではクルーワークも大事ですが、やはり、レース時間の大範を占めるストレートセーリング技量は重要ですので、シフティーな風に対して最適なハンドリングが出来るかは大事ですね!

P3010051

その感覚は乗って乗って研ぎ澄ますしなかいと思いますので、これからは参加者が2~3人でもガンガンセーリングをし、半年間ガッツリ感覚を鍛えたいと思います。

P3010054

今月の練習&レース参加予定

3月 8日(土)   自主練習

3月 9日(日)   TBCレース/第1戦

3月15日(土)   自主練習

3月16日(日)   自主練習

3月21日(金・祝) 第4回ガッツリ練習会

3月23日(日)   TYCレース/第1戦

3月29日(土)   第5回ガッツリ練習会

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。