◆ 第2回TYC冬季練習会 ◆

2月23日(日)に第2回TYC冬季練習会が行われた。

R9324561

本部船は大型ボート

R9324569

R9324566

今回も、イーグルにて参加した。

R9324578_2

この日は、私とちーちゃんの2人でしたが、風が4~8ノットと微軽風予報だったのでダブルハンドで参加!

R9324579

スタート海面の風は予報通り北8ノット!

参加艇は、前回の練習会より増え23~40ftのクルージングクラスからレースクラスまで、10艇ほど集まりました。

02231

11時近くに1回目のスタートがあり、上下2レグで約20分~30分で終了!

02232

その後、2本目も行われ、1本目より風が弱まりましたが30分前後で終了しました。

R9324607

スタート海面がかなり南になっていたので出航から約1時間掛かりましたが、何とかスタートに間に合い、本部船へ海上エントリ―した後、アウター寄りに行っている時に、予告信号が発せられたようでしたが正確にとれませんでした。

02233

スタートラインを流してアウター寄りに行ってから、本部船寄りに戻った辺りで、廻りの艇から30秒まえの声が聞こえたので、スターボー艇を上手く避けてタックし数秒後にスタート信号が発せられましたが1~2艇身出遅れたかもです!

スターボーで上マークまで3割ほど行ったあたりでタックを反しポートで帆走後、レイラインでタックを反して上マークを狙うが、入りきれずにダブルタックで回航!

スピンアップ後、そのまま流し込みだったが、先行した大型艇2艇に続いてフィニッシュ!

2回目も同じようなコース取りだったが、1回目よりスタートは良かった!

上マーク回航後のスピンアップもスムーズに行き、1回目と同じ順位でフィニッシュ!

しかし、久々のダブルハンドだとヘルムス以外のことも考えるため、ティラーコントロールに集中できず、舵の切り方が雑になっていた感じがした。

R9324589

でも、やっぱり練習とはいえ、レースは楽しいね!

R9324604

練習会に参加された皆さんも、いい感じでセーリングやクルーワークが出来ていたのでは・・・。

第2回TYC冬季練習会写真アルバム

R9324580

3月に入りるとTBCレースや、TYCレースが始まるが、3月2日(日)は、TYCレースの安全講習会とレース説明会が開催される。

TYCレース2014参加資料もHPにアップされた。

今年も、また、東京湾でのヨットレースシーズンが始まりますね~

1 Comments

Maki-Shin 954 瀧 says...""
写真掲載ありがとうございます。
30年ぶりのレース参加、ブービーでしたが楽しかったです。
2014.02.27 09:46 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。