◆ 第2回ガッツリ練習会 ◆

2月22日(土)に、予定通り、第2回ガッツリ練習会を行った。

P2220342

10時過ぎに練習海面に出ると、風は、北4~8ノットで午前中の方が強く、午後14時過ぎはかなり弱くなった。

P2220344

この日は、本吉プロのコーチングで、私と、ちーちゃん、重さんが参加

前回の第1回ガッツリ練習会は6人乗船したので、クルーワークがメインだったが、今回は4人なので、クローズおよびダウンウインドのストレート練習をメインで行い、その間のタックとジャイブも何度も行った。

本吉さんからは、クローズもダウンウインドもシビアなティラーコントロール練習をしていないと、感覚が鈍ると言われており、案の定、昨年のピーク時から比べると鈍っていた。

シフトする風に対する反応が遅く、その修正幅が大きかったのでヒール角度が安定しなかった。その感覚を戻すため約4時間走り込んだ。

最初の1~2時間くらいは、シフトする風を追いかけてティラーコントロールをしている感じがったが、後半は体が自然に反応する感覚が戻ってきた。

それでも、昨年のベストな時から比べると7~8割くらいかもしれない

今年は、昨年のベストなレベルを2~3割増しに鍛えなければと思っています。

それには、艇に乗り、走り込むことが一番ですかね!

P2220351

天気も良かったので昼飯は海上で沖弁当!

昼休憩も、そこそこで、練習再開 [E:yacht][E:dash]

P2220356

この日は16時に上がる予定があったので、海上練習は14時半で終えたが、ちょうどこの時間から風が無くなった。

P2220345

翌日も練習予定なので、艇の片付けを簡単に済ませ、2階オーナールームで15時半からミーティング開始!

練習映像を見ながら動作チェック!

途中、16時で重さんが用事があるため上がったが、残ったメンバーで17時過ぎまでじっくり映像チェックを行った。

悪い所、良い所のチェックが出来たので、次回の練習に役立てたいです。

P2220354

今回、GoPro撮影には、外付けのバッティリーを使いましたがバッチリでした。

P2220349

4時間ノンストップで、余裕で撮影出来ましたので、次回の練習もこの作戦で行こうかと思います。

64Gbのメモリーもデータ速度が速い物にバージョンアップした。

R9324543

次回の、第3回ガッツリ練習会は3月1日(土)です。

この日もストレート練習を予定していますので楽しみです。

1 Comments

なんちゃってオーシャンセーラー says...""
GoPrのハウジングは外付けのバッテリーを使っても防水できるようになっているのでしょうか?
GoProも他社製品のカメラもやはりバッテリーの容量が小さく長時間撮影ができないようで色々考えています。。。
以前GPS内蔵のコンツアー2を使っていたのですが遠隔操作性とバッテリー容量に満足できずすぐに手放してしまいました。
ぜひアドバイスしてください。よろしくお願いします。
2014.02.23 08:59 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。