◆ ミニトン全日本選手権 2日目 ◆

2日目のレースは、ディズニシー沖から海ほたる前の回航マークを往復するショートディスタンス約12マイル!

P9220391

スタートは予定通り10時に発せられるが、0.5~1mの超ド微風・・・

予報では北東の風が何故か南東~南になっておりアウター寄りからクローズでスタートし、早目にタックし艇団の前線でしばらく走っていた。

約1時間程ド微風の中を振れた風に合わせてロールタックを繰り返し回航マークまでの中央を攻めて行ったがこれがラフにはまり、左右にバラけた艇が行き足を伸ばして行った。

小まめにタックを繰り返しパフを拾いに行くが、長く続かず迷走状態・・・

戦況はかなり悪くなりマークまでの約6マイルに対して4時間以上掛けてもまだ3マイルくらいしか進んでいなく、先行している隼艇や他艇とは1マイル以上差がい開いていた。

タイムリミットの16時までにもかなりヤバい状態だったが、14時過ぎから北東の風が入りだし徐々に艇速も出てきて、左右前後にバラけていた艇が一気に艇速を上げ、残り約3マイルを30分程で進みコース短縮となった回航マークにフィニッシュ!

トップから1~2マイルも離れていた艇団が約15分以内に全艇がフィニッシュとなった。

P9220395

イーグルは何とか修正で6位に食い込めた。

P9220424_2

トップを快走し着1でフィニッシュした隼艇が修正で5位となり、その結果、暫定総合順位の1~4位が2点差以内となる大混戦!

最終日のインショアレースに勝敗が決まる展開となった。

P9220429

イーグルは暫定2位ですが、最終日は風も強くなりそうですので気合いの入ったフルハイクアウトで頑張りたいと思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。