◆ TYCレース価値あるクラス2位 ◆

9月8日(日)のTYC第8戦でストレードドックはクラス2位でした。

P9080189

スタートは良いタイミングで切れましたが、その後の艇速が伸びず、1上マークまでライバル艇に先を越され約3~4分ほど差を着けられ3位回航・・・

スタート時は風速が10~14kt程あり、チョッピーなうねりもありましたが、後半、最大風速20ktくらいまで上がったかな・・・

本来、この風速なら艇速5kt以上で帆走しなければならないのが、4k前半の艇速でしたのでどんどん離されてしまいました。

P9080215

原因は、上り角度を意識しすぎて帆走し、艇速が伸びなかったことだと思います。

その状態を10分以上続けてしまい、その後、スピードモードの感覚が掴めてきて先行していた1艇を追い越せましたが、1位の艇には2分22秒ほど足りませんでした。

P9080225

ヘルムスに対する、私のアドバイスが甘かったかもしれません・・・

スタートからの艇速を考えると惜しいことをしましたが、この日の目標は他のライバル艇を抑えることが出来たので価値ある2位だったと思います。

2位の副賞はりんごジュース! 美味かったね~

P9080286

今回のレースによる得点差は、自己集計ですがかなり均衡しており、1位~3位の総合得点は2点差以内になっていると思います。

残り2レースの結果しだいで、暫定3位以内の艇に優勝のチャンスがあると思います。

ストレードックとしても、中盤戦から今までにない好成績を修めていますので、このチャンスを生かし有終の美を飾れると嬉しいですね!

P9080222

レース終盤戦が楽しくなってきました。

勝っても負けても、やれるだけのことを一生懸命やれば悔いはないので思いっきりやるだけです!

悔いを残さないため、駄目だしは練習で鍛えなけれ同じ失敗を繰り返すことになりかねません・・・

その為の準備(練習)は大事ですね! 

今回の表彰式では、8月の保田レースの表彰式も行われ優勝の楯を頂けました。

P9080234

P9080310

ASTO艇は第8戦でクラス優勝し、年間優勝に向けてマジック点灯かな・・・

一緒に記念撮影!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。