◆ 爆風ガッツリ練習映像!◆

タモリカップの前夜祭が開催される日中は自主練習の予定だったが、本吉氏から練習に参加できることになったと連絡があり急遽ガッツリ練習を行うことになった。

午前中ジブハリの外皮やジブシート交換のメンテナンスを行い10時半に出航!

P8310087

海上に出ると10ノット位の南風で、その後どんどん強くなり昼過ぎには20ノット前後・・・

11

15時頃は25ノットオーバーでバシャバシャ潮を浴びました。

12

いつも通りマークを2個打ってコース練習を行ったが、うねりと風の影響でマークが流れてしまったのでセーリング練習に変更!

久々の強風によるガッツリハイクアウトやヘルムスとメントリの練習には最高でした。

以前、練習した時よりクローズではヒール角度が安定し艇速も出せるようになった。

13

ダウンウインドは今までにない速さだったが、艇速10ノットオーバーでもブローチングせず安定して走らせることができ、最後のダウンウインドではプレーニング時に過去最速の12ノットオーバー

残念ながら、ビデオが電池切れでその映像記録がありませんが頭の中にはしっかり記憶されました。

風速も艇速も今日一番でしたが、スピード感覚に慣れたせいか落ち着いて操船が出来るようになれたのも、この日の成果でした。

831

≪風速20ノットオーバーでのクローズとダウンセーリング映像≫

≪風速25ノットオーバーのクローズセーリング映像≫

この風域でもノーマル、ドライブ、ピンチングモードでの走り方を使い分ける練習をしました。

P8310111

バウマン尚登君は昨年からヨットを始め、イーグルには今年から乗り込んでいるが、強風時のスピンアップやダウン、そしてジャイブのポールジェンジは初めてでしたが、何とか出来たので良い経験になったと思います。

今回の強風練習で各ハリヤードが緩むことが解り、約10年近く使用しているシートストッパーの爪がすり減ってしまっていたようです。

Xas04082doublexasropeclutchforsmall

新しい物に交換することにしましたが、今までの6‐12mmから4-8mmタイプに変えますのでより滑らないようになると思います。 レース本番前に解ってラッキーでした。

11時過ぎから通しで15時過ぎまで約4時間練習し、早目に上がってミーティング!

P8310113

18時過ぎにマリーナを出てタモリカップの前夜祭へ向かいました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。