◆ 強化合宿2日目はレース練習 ◆

強化合宿2日目は、TBCレースに参加!

宿泊先のアパホテルを8時30分に出発し、夢マリへは10分足らずで到着!

P8250005

準備を終え9時過ぎには出航できた。

風は微軽風で風向は北東・・・

曇り空で、時々小雨交じりのちょっと肌寒い天候!

P8250015

レース海面に到着すると、TBCレース常連の浦安マリーナ所属艇が8艇集結。

スタート予定時刻が10時30分でしたが、10時過ぎから風が弱くなりスタート延期で風待ち・・・

1時間程風待ちをすると風速3mくらいの風が吹いて、予告信号が発せられ各艇が臨戦態勢。

上マークに対してスタートラインはアウター有利!

他の艇は本部船寄りからアプローチしていましたが上りきれない状態でした。

2013082524

当艇はアウター目いっぱいからポートスタートが余裕で出来ましたが、他艇がかなり出遅れていたので自艇がリコールしたかと思いましたが間違っていませんでした。

2013082515_2

ロケットスタートが出来ましたが、途中風を掴みそこなってしまったのと、ダウンレグの際、他艇との駆け引きに対して私のティラーワークの攻め方が甘かったためタクティクスが後手になってしまいレース結果としては今一つの成績となりました。

2レース目もスタートラインはアウターが有利で、1レース目と同じスタートを行いましたが、スタート位置が半艇身くらい本部船寄りになりタクティシャンのイメージと違う所からスタートしてしまいました。

練習後のミーティングでこの時の戦術の解説を聞き勉強になりました。

ポートスタートのタイミングは悪くありませんでしたが、アウター有利を100%活用出来なかったのでスターボーの大型艇とミートしそうになり少し慌てましたが何とか混戦状態から抜けることができ、パフを拾い続けて1上マークは上位回航!

201308252

その後は風が更に弱くなり、ド微風の神経戦!

201308252_2

スタート直後から5人中バウの2人が船内に入りバラストになってもらい、船上では3人でスピンアップダウン!

201308252_3

ミニトンクラス艇とのマッチレース的な感覚でレースを展開しながら最終のダウンレグまでもつれ込み、フィニッシュ直前で離されましたが着3位!修正で2艇が同タイムとなりレーティング差で2位となりました。

2013TBC第6戦リザルト

2レース終えていつもの練習仮面まで移動し、レースで失敗したポイントを重点的に練習し早目に帰港しました。

帰港後は、艇の備品などをチェックしメンテを行い夕方からマリーナの2階でレース映像を観ながらミーティング

P8250047

この日も本吉氏からレース内容について徹底解析を行って頂きました。

ミニトン全日本のレベルではタクティクスのタイミングの遅れで相手艇に対する駆引きが後手になってしまうとリスクの多い戦術になってしまい、勝つことが難しくなるようです。

一瞬の判断が大きな差になってしますね!P8250045

P8250048

今回の強化合宿も色々得るものがあり勉強になりました。

P8250049

ミニトン全日本まで残り1ヶ月を切り練習できる日数は4日くらいになりますが感覚が鈍らないよう毎週艇に乗るようにしたいと思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。