◆ TYC第4戦・第5戦 ◆

朝から小雨交じりのお天気で、ちょっとブルーな気持ちでしたが、この日はTYCレース!

今回もストレードック艇で参加!

P6160010

毎年恒例となった1日2レースデーで、4戦と5戦を行い2レースの総合順位で争い、その順位がシリーズの得点となるので年間でも大事なレースです。

例年5レグで行っていたレースでしたが、今年は運営艇の効率を考え上下4レグで行うことにすると艇長会議で伝えられる。

風は北で風速は6~10ノット前後、運営艇が上マーク0度でセット後、約0.9マイル南にスタートラインを設置

P6160027

海上エントリーを終えて、スタート予定時刻に近づくと風が東に大きく振れ、かなり上側の本部船が有利になる。

潮流は引潮でこの辺の海域は北東から南西に流れる傾向があるので、スタート2分前辺りから本部船右サイトでセールをシバしながら時間調整し、スタート30秒前から本部船の左サイドへアプローチし、ほぼジャストでスタート出来た。

P6160041

風が50~60度東へシフトしたので上マークへ、男の一本道状態!

P6160044

同クラス艇では先行した1上までのレグだったが、マーク回航後ジャイブセットのスピンホイストにトラブルがありタイムロスしてしまい順位が一気に3~4番手に後退

このまま4レグまで順位が変わらずフィニッシュ!

取り合えず今日は遅いのでここまで、続きの2レース目をお楽しみ~

TYC第4戦・第5戦写真アルバム

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。