◆ 初島ダブルハンド参加準備 ◆

6月29日(土)に開催される、第25回初島ダブルハンドヨットレース

今回、イーグルⅠ世で初参加しますが15日(土)22時現在で86艇のエントリーがあり、昨年の83艇を超えています。

参加申込は16日(日)20時まで! 

更に何艇かエントリーあるかもしれませんね!

レースが土曜日になるので逗子マリーナまで回航する必要がありますが1週間前の22日(土)に回航予定です。

夢マリから逗子マリまでかなり遠い(約50マイル?)ので、イーグルの2スト8馬力の船外機では平均5ノットで約10時間かかることになり、潮や波高そして風の影響などでもっと回航時間がかかる可能性があるかもしれません。

この日は、大潮で3時頃が満潮、10時頃が干潮になるので引潮を上手く利用するため、朝4時頃に出航しようと思っています。

干潮まで6時間あれば引潮の影響で平均艇速6ノットは出ると思いますので観音崎の先まで行けそうな感じがします。

[E:yacht]

15日(土)は、午前中、ちーちゃんと尚登君の3人で先週の合宿練習の復習を3時間程行い、午後からレース及び回航前に艇を上げて船底をチェックしましたが、キールの底に擦った跡があり錆が出ていました。 

R9321840

それと小さな藤壺も・・・

R9321842

R9321855

先週、練習中に葛西臨海公園への航路出入口と三枚洲の第1立標手前辺りを機走中、一瞬キールを海底に擦った感触があり、その影響がキールに出ていたようです。

早速、修繕をするため錆を削りエポキシを塗って、翌日にシージェット34を塗る予定です。

回航前に船底チェックを行って良かったと思いました。 陸置艇と違いポンツーンに係留している艇は、船底のチェックは上げて見ないと解らないので、レース前のチェックは重要ですね!

そして、特別規定チェックリストに伴い相模湾の海図やハンドビルジポンプも購入しました。

燃料はハイオク混合ガソリンを60L準備(20L及び10L各2缶で合計4缶)

イーグルとしては過去最多の燃料準備です。

日曜日は、回航前の最終準備で、艇内の必要ない荷物降ろしと搭載品などのチェックを行います。

今のところ、1週間予報によると22日(土)は強風予報になっていないようですので、このまま台風発生などないように願いたいところです。

毎月、1日と15日は地元の雉子神社に参拝していますが、本日、参拝後のおみくじは、第一番 大吉でした。

R9322278

以前、築地の波除稲荷神社の初詣で一番大吉を引いたことがありますが、それに次いで2回目! 

何か良いことが起きそうな・・・  

ドリームジャンボ宝くじを買ってますが・・・

20日の抽選日にちょっと期待しちゃうかも・・・ [E:good]

2 Comments

イーグル says...""
なんちゃってオーシャンセーラー さん
いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。
貴殿のブログのプロフィールが昨日の6月20日がお誕生日になっているのに気づきました。一日遅れですがおめでとうございます。
さて、夢マリから荒川の鉄橋近辺を行き来する際、かなり水深は浅いようで、よく座礁したという話は聞いていましたが、喫水1.45mのイーグルがスターボークローズ帆走でそうなるとは思っていませんでした。
それなりにヒールしていたので、座礁した部分は水深は1mちょっとだったかもです。 人が立てますね!
潮の流れや大型ボートが起こす波の影響などで堆積物が一部盛り上がってしまのかもしれません。
クローズで帆走していて、一瞬、軽い突っかかりを感じた程度でしたから大したことはないかと思っていましたが、上架したらキール部分に深い傷と塗料が削れていてビックリ!
堆積物はヘドロなどではなく砂や貝殻などなんでしょうね。大事に至らなくて済んだのは良い教訓です。
初島ダブル参加できなくて残念ですね~
また、東京湾や相模湾でお会いできるのを楽しみにしています。
では!
2013.06.21 10:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
なんちゃってオーシャンセーラー says...""
先日、僕も多分同じ辺りで座礁しました。。。どうもあの辺りは砂・貝・泥が混じっているようですね。キールの底に予想より船底塗料が削られた跡が。。。(泣)
初島ダブルハンドヨットレース頑張ってください!参加予定でしたが、先日そちらへお伺いした帰りに思うように帰れなくて、予備費を使い込んでしまい参加できなくなってしまいました。。。(泣)
相模湾はかなり潮が複雑ですね。レースを制するには潮流を調べることも大事かも知れませんね。応援しています!!
あと、台風が行き過ぎて無事に回航できることも祈っています!
2013.06.21 01:00 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。