◆ TYC安全フェスティバル ◆

12日(日)に、毎年恒例のTYC安全フェスティバルが開催!

午前中は、海上での応急処置&AEDを使用した救急救命法や、レスキュー&法定安全備品の実演が行われ、イーグル艇は落水救助のデモンストレーションに協力させて頂きました。

P5120060

海上で帆走中に落水した場合の救助はどうするかを、ビジターバース前の海面で実演!

まず初めに、海上保安庁の担当者から落水者救助に便利な「タスケル輪」の説明が行われました。

P5120063_2

イーグルから私とちーちゃん、そして、落水者役のマリーナスタッフと、コンステの矢部ちゃんにお手伝い頂き、タスケル輪を受け取って11時に実演開始!

252487_10151675861222028_561812501_

ビジターバース前を、西側から東側へジブセールを上げて帆走し、実演を見学に来ていたみなさんの前で落水者役のスタッフがドボ~ン!

270922_10151675860702028_1525858205

エンジンを始動してジブセールを降ろし落水者の風下へ移動

落水者に救命浮環を投げてつかまってもらい、船に引き寄せてからメインハリヤードに取付けた「タスケル輪」を渡して頭からくぐってもらい両脇の下へ装着!

417792_10151675860852028_1031375848

そして、メインハリをウインチで巻いて落水者をデッキまで吊り上げました。

270966_10151675860927028_1707374361

落水者役のマリーナスタッフ様、矢部さん、お疲れさまでした。

P5120065

ブログ内の写真の一部は矢部さんのフェイスブックより転写させて頂きました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。