◆ 11日、まさかの微軽風・・・ ◆

11日(土)にガッツリ練習を行いました! 生憎の雨模様でしたが・・

P5110004

前日も、当日も強風予報でしたので、気合いを入れてマリーナに行きましたが何と微軽風・・・

P5110015

それも11時頃まで南風でしたが12時過ぎには北風になり予報とは正反対・・・

P5110045

雨は昼過ぎに降る予報でしたが午前中から降りだし、びしょ濡れ状態での練習に・・・

今回は、三枚洲の黄色い第3立標から南へ約0.3マイルに丸フェンダーを打ってその間をくるくる廻る練習をしました。

P5110046

本日の課題はクルーワーク!

久々の練習で初めはドタバタでしたが、後半はスムーズに行くようになり練習した甲斐がありました。

P5110034

強風練習のつもりが、微軽風の練習になりましたが、現在、猛特訓中のバウマンにとってはこのくらいの風で正確にクルーワークが出来ることも大事であり、今思うとありがたい風での練習をお世話してくださった天候に感謝です。

P5110009

ド強風でミスばっかりして、チーム全体のセーリングに対するモチベーションが下がってはせっかくの練習もマイナスになりますので難しい所です。

新人クルーに、レベルの高いクルーワークを要求して出来なくても当たり前であり、焦ってはいけませんから、これからじっくり育ってもらうことが大事だと思っています。でも、物凄い勢いで成長していますので、今後が益々楽しみです。

P5110049

雨模様の中、約5時間の集中した練習で、チーム全体や各自のポジションで掴んだコツやタイミングがあり、とても良い練習になりました。

確実にチーム力はスキルアップしたと思います。

P5110035

雨の日でも、どんな天候でも、練習をすることで何か掴めるものはあると思いました。

練習に勝るものありません。

今年参加するレースで悔いがないよう、やれることは出来る限りやる。

これも大事な準備の一つだと思っています。

P5110047

とりあえず、6月末まで練習の強化期間にしたいと思い、本吉氏には、韓国ワールドマッチやトランスパック参加など忙しい中、5月は25日(土)と、6月にも何度かコーチングを行ってい頂けることになりましたので楽しみです。P5110052

P5110054

今日の練習で、メイン、ジブ、スピンセールがびしょ濡れになりましたので、12日(日)は各セールの甲羅干しをしたいと思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。