◆ 土曜日は強風ガッツリ練習 ◆

11日(土)は強風予報が出ているが、ガッツリ練習を行う予定です[E:scissors]

[E:typhoon][E:yacht][E:dash]

メンバーは、毎度お世話になっているプロセーラーの本吉さん、そしてもっか猛練習中の尚登君、そして頼りがい№1のちーちゃんと私の4人です。

多分、平均14~20ノットで、ブローは30ノット近い風になると思いますが、この風域でアップ・ダウンが乗りこなせられるようになればクルーのスキルアップにつながり、強風に対する恐怖心も克服することが出来ると思います。

前回、本吉さんのコーチングで爆風30ノットのクローズは安定して帆走出来るようになりクルーへの信頼も得られましたので、今回は、強風域でのクルーワークが出来るようガッツリ練習を行いたいと思います。

スピンランは艇速10ノットオーバーになるでしょうからブローチング覚悟で頑張ります。

ブローチングも経験しないとその限界値が解りませんので、どんな状況で起きるか経験は大事ですね! でも、出来るなら経験したくないですが・・・[E:coldsweats01] 

艇のバランスと俊敏なティラーワークが重要かな・・・

但し、艇の損傷や怪我をしてはせっかくの練習も台無しですので、無理はしないよう十分注意したいと思っています。

何事も十分な準備と心構えは大事ですからね!

さぁ~ 強風ガッツリ練習! ブッ飛んじゃいましょうかねぇ~ [E:wink]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。