◆ 東京湾ダブルハンド 優勝! ◆

4月28日(日)に開催された、第2回ダブルハンドヨットレースのBクラスで優勝しました。

第2回ダブルハンドヨットレース リザルト

P4280007

これまでレースに向けて準備にご協力頂いた皆さまありがとうございました。

P4290055

イーグルとして、今年、初レースでしたが、パートナーを組んで頂いた本吉夏樹さま、ありがとうございました。

P4280010

お互いレース前は期待と不安のプレッシャーで眠れない日があることを話し、レース前日は夢マリの裏側にあるぶんぶ会館にみんなで宿泊しましたが、その晩もなかなか眠れませんでした・・・

そして、レースが終わり良い結果が出せた晩は、やっとぐっすり眠れるようになりましたね。

スタートは北風で、マーク回航後、風がなくなって南風になり、レースタイム2時間50分の約8割がスピントリムでしたが、上り過ぎづ下り過ぎづパワーを感じるギリギリの角度を攻めていましたので、ティラーコントロールもシビアに1~2度の調整をし続ける感じでした。

これまでの練習通り、本吉さんからレース中は的確なアップ、ダウンなどのコールが頂けスピントリマーとヘルムが一体になりいい感じでした。

そして、タクティシャンとして風のシフト、ブローを読む素早さはさすがプロ!

P4280040

スタートからマーク回航までSPRAY艇とはサイドバイサイドの熱いバトルでしたが、何とか当艇がY26Ⅱの2艇及びJ24に続きクラス4番手で回航し、その数秒後にSPRAY艇が回航!

そこから風速や風向がどんどん変化し対応するのが大変でしたが何とかしのいで帆走・・・ SPRAY艇と少しづつ差が・・・

P4280034

P4280035

しかし、リコールして出遅れた隼スピリットⅡがガンガン追い上げて来て、残り1.3 マイルくらいで追いつかれましたので、最後のワンジャイブでこちらも勝負に出ましたが、ちょっと裏目に出てしまい更に離されてしまいました。

P4280039

フィニッシュまで残り0.5マイルは先行するY26Ⅱの2艇及び隼艇とのハンディキャップがタイム差に与える影響が微妙な感じでしたのでかなりシビレました。

その後、先行していた3艇とのレーティングを計算し、何とかてっぺん獲れそうだったので船上スマイル[E:happy01]

P4280048

R9321025_2

レースの楽しみ方は、ひとそれぞれだと思いますが、そのレベルにあった目標で楽しめれば最高だと思います。

完走すること、入賞すること、そして、優勝することなど・・

てっぺんを目指す場合、どんなに努力しても結果が出せないこともあります。

そんな時は、次のチャンスまでそれなりの準備が必要かも知れません。

昨年、ベイサイドOPを目標にして頑張っていましたが、同型艇のSPRAY艇に3連敗・・・

自分自身が中途半端な準備対応をしていたことを反省し、その辺りからレースに対する準備がいかに重要かを考え見直すようになりました。

その準備とは、艇のメンテやセールチョイス、そして、セーリングスキルアップなど・・・

全てのことになりますが、昨年の秋頃から今回パートナーとして参戦した本吉夏樹氏にお願いし、お互い色々な意見を出し合って準備してきましたが、その結果を出せたことはとても嬉しいです。

今回行った、船底ツルツル作戦も良く走っていた感じですので接水抵抗は減少できた可能性が高いと思います。(内緒話をしゃべっちゃった・・・)

レース翌日上架して海水を落とし船艇塗装を行いました。 

P4290080

P4290075

マリンリフレのみどりさんが頑張ってボトムは320番とキールとラダーは600番まで使って磨いてくれたおかげです。

レース結果を報告し、カップを持って記念にパッシャ [E:camera]

 P4290084

そして、このあと船艇塗料を2回塗って、2日後にもう1回塗って下架する予定です。

でも、良い子のみなさんは絶対真似しないでねぇ~

P4290103

次の目標は、6月の初島ダブルハンドで、7月のスバルザカップと続きますが、今後は現在新人バウマンの実践練習とチーム練習が大事かと思っています。

チームクルーのスキルがアップ出来れば、9月に浦安で開催される全日本ミニトンでも頑張れるかもしれません。

そして、10月のベイサイドOPにチャレンジしたいと思っています。

 

5 Comments

イーグル 中村 says...""
NavyBlue Kakuta 様
レースお疲れさまでした。
イーグルのポテンシャルを高めるために本吉さんからアドバイスを頂き様々なことを施してきましたが、何とか結果を出せてホッとしています。
また、オープンレースでお会いするような時は宜しくお願い致します。
ナカムラ
2013.05.01 08:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
NavyBlue Kakuta says...""
優勝、おめでとうございます。 いつもBlog拝見しています。 レースに掛ける「ひた向きさ」の違いですね。 
2013.05.01 05:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
マサニイ says...""
KAZさん
お祝いコメントありがとうございます。
結果が全てではないですが、最高の結果を出せて良かったです。
黒川さん
マーク回航後は風が無くなり潮の影響が厳しかったですね!
ちょっとしたタイミングでパフが入ったり無かったり、この辺は運・不運が左右したかも知れません。
初島ダブル楽しみです。[E:scissors]
2013.04.30 23:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY 黒川 says...""
中村さん
優勝おめでとう御座います。
前半のサイドバイサイドでのバトルはしびれましたね。。。
次は初島ダブルハンドでしょうかね。
今後共、よろしくです。
黒川
2013.04.30 19:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
KAZ says...""
まさにい
おめでとうございます♪
とにかくこの一言につきます。。
>接水抵抗は減少できた可能性が高いと思います。(内緒話をしゃべっちゃった・・・) 
↑こういうとこ、まさにいらしいです。
これじゃミドリちゃんのおかげってことになっちゃう(爆)
2013.04.30 16:27 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。