◆ ウインチO/Hなどメンテ完了 ◆

21日(日)は、朝から雨模様で気温も寒く2月頃の気候に逆戻り・・・

予定していたSTRAY DOG艇の練習も雨のため中止に・・・

昼過ぎに雨が上がりましたので、マリーナへ行き14時頃からイーグルのメンテを行いました。

R9320841_2

寒い日でしたが、何とか前日出来なかった次の作業ができました。

◎ ジャックライン設置

◎ フォアガイ用リードカムの交換

◎ バウハッチ及びアンカーハッチのハッチロックの交換

◎ ウインチオーバーホール&グリスアップ

◎ バックステー用プレートのボルト増締

◎ 艇内備品整理及びセールを含むレース備品準備

R9320843

ウインチのH/Oを行ったのは、4年振りかもしれない・・・

久しぶりのO/Hでしたのでウインチ内のパーツを確認しながらクリーナーで汚れを落とし元通りに組み直しました。

R9320842_2

初めに行った右側は結構時間がかかりましたが、要領を掴んだ左側は速くできました。

R9320845_4

今回、パーツクリーナーをガッツリ使ってウインチ内の汚れをウエスで擦って落としましたが、クリーナは冷たい液体で指先が凍傷になりそうでした。その後のグリスアップはハーケンウィンチグリスBK4513を使用しました。

R9320844_2

以前はハーケンのウインチグリスというと粘度が堅いので、高価だが柔らかいリューマーが良いと言われていました。

しかし、この新しいタイプはその辺を改良されいい感じです。

R9320846

ブロックやカムのメンテにはマックルーブ ワンドロップと言う液体がお勧めです。

塩の結晶化を防ぎ、ボールベアリングの滑らかな動きが復活しますので、今回のメンテでも各ブロックやカムに数滴注しておきました。

こちらの商品の良さを夢マリのディックスに伝えたところ、商品を取り扱って頂けるようになりましたので、是非、お試しください[E:good]

その他、バウハッチロックも交換!R9320847

R9320848

アンカーハッチのロータリーロックも交換しました!

R9320849

春のフルメンテナンスとしては、何とか予定通りの作業が完了できました。

艇がリフレッシュすると気持ちがいいですね!

3 Comments

ぼぶ says...""
ロータリーロック バウハッチロックはどこで購入出来ますか?
2013.07.23 12:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル 中村 says...""
益田さん
トラベラーのメンテはコメントに掲載された要領で良いと思います。
それでも重ければ、ブロックの交換やシートの交換になるかと思いますがレールやブロックは目に見えない部分で摩擦抵抗が起きている可能性があるかもしれません。
艇を購入したお店に相談するのも良いかと思います。
2013.06.27 23:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
first30-益田 says...""
中村さま  first30の益田です。
 何時もイーグルのブログを楽しく拝見させて頂いております。
 またまたの質問で恐縮ですが,トラベラーの動きの悪さに困惑しており,ぜひ中村さまからアドバイスを頂たいのです。
 トラベラーカーの中のベアリングが壊れているとは思いませんが,塩分,ゴミの付着が原因かなと推測しております。
 そこで,中村さまご推奨の「OneDrop」をトラベラーカーの内部に注入したいのですが,どこからどのように注入したら良いか良く分かりません。因みにカーはハーケン製の1624だろうと思っています。イントラによりますと
 「Remove cap and cut off tip of sealed pinpoint dispenser. Apply 1-2drops of OneDrop to ball contact sutrface of track」 となっています。
 OneDropは夢の島にあるとのこと。早速試して見ようと思っていますが,上記のように要領を得ません。
 自分は,カーとレールを水洗い乾燥後,OneDropをカーに注入し,レールにはテフロンスプレーをかけようかと思っています。
 以上の考えで良いのでしょうか。この手順の良否,また注入要領をアドバイス頂ければ幸甚です。
 何時も無茶な質問で申し訳ありません。
 尚,中村さんの初島DHの検討を祈っております。
以上
2013.06.26 07:44 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。