◆ 雨のためレース準備が不完了 ◆

20日(土)は、来週開催される東京湾ダブルハンドに向けてレース準備を行ったが、昼過ぎから雨が降り始め予定していた作業が一部出来なかった。

完了した作業は次の通り

◎ マストのグースネック&ブームネック交換

◎ アウトホールシステムのテークル改良&ハリヤード交換

◎ ブームネックのリベット固定式をメンテができるようタップを切ってボルト

   固定式に変更

◎ バックステーテンション調整

◎ ライフラインのテンション調整

[E:yacht]

出来なかった作業は次の通り

× ジャックライン設置

× フォアガイ用リードカムの交換

× バウハッチ及びアンカーハッチのハッチロックの交換

× ウインチオーバーホール&グリスアップ

× バックステー用プレートのボルト増締

× 艇内備品整理及びセールを含むレース備品準備

など・・・

グースネックは、セーリングする際、動きが激しい部分でもあり艇齢20年間掛けてすり減ったネックの状態はかなりガタついていましたが、新しい物に交換したことでバッチシです。[E:scissors]

 

Photo_2

今後、爆風セーリング時にパワフルなジャイビングをしても心配ないっすね!

Photo

ブームネックの交換の際、アウトホールのシステムをみて、簡単な作業で終える予定でしたが、ついつい本格的な改良を加えてしまいました。

ブーム内のシステムは1/3で、外側1/2システムを掛けて1/6になっていました。

今回、そのシステムをブーム内にカーボフィドルブロックを取り付けて1/2 × 1/4=1/8になるよう改良を加えました。

ブール内にブロクが収まりスッキリしたシステムになりました。

仮にアウトホールテンションが重ければ、今までのように外付けブロックを設置することで更に1/2に軽減でき1/16にすることが可能になります。

カーボフィドルはカニンガムの物が最適でしたので拝借しましたが、レース前の土曜日に新しい物を取付けることにしました。

アウトホールのハリヤードはワイヤーからスペクトラに交換しブームエンドのアルミシーブも清掃しグリスアップ!

[E:good]

21日(日)は、STRAY DOG艇でガッツリ練習をする予定でしたが、どうも雨模様で昼頃は強い雨が予想されるので微妙ですね・・・

朝の様子をみて練習するかどうかを決めます。

練習は無くても、午後から曇りの予報ですので様子をみてレース前の残った作業を行うことにします。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。