◆ ダブルハンドレース前の準備 ◆

先日は、爆風コンディションで艇もクルーも対応できることが解りましたが、今週はハードなセーリングで酷使した艇のメンテナンスを行いたいと思います。

18日から、いつもお願いしているマリンリフレさんが上架して船底のガッツリメンテナンスを行います。

 ↓ (写真は昨年の3月の上架の様子です)

R41828881

下架するのは、東京湾ダブルハンドレースの前かな・・・

昨年、SUBARU-ZA CUP が中止になった際、沖に出てセーリングしようとしましたが、ド強風が凄かったので無理はせず諦めて戻ろうとした際、荒川の鉄橋の内側でプチ座礁をしてしまいました。

直ぐに抜け出せましたが、その後、10月に上架した際、キールに擦れた後があり船底塗料が剥がれて藤壺が沢山着いていました。 簡単なサンディングで塗料を厚塗りしましたが、今回そのキールがどうなっているか心配ですが徹底的に修復しようと思っています。

[E:yacht]

20日(土)は、船底メンテ以外のガッツリメンテナンスを行いますが行う個所は次の通り!

1.マストに着いているブームネックにガタがあるため交換

2.グースネック&ブームネック、アウトホールハリヤード交換、ブームネック

  のリベット固定式をメンテができるようタップを切ってボルト固定式に変更

3.アウトホールシステムが簡単ならテークルの改良!

4.バックステーテンション調整及びプレートボルトの増締

5.フォアガイ用リードカムの交換

6.バウハッチ及びアンカーハッチのハッチロックの交換

7.ウインチオーバーホール&グリスアップ

8.ライフラインのテンション調整及びジャックライン設置

9.艇内備品整理及びセールを含むレース備品準備

など・・・

21日(日)は、STRAY DOG艇でガッツリ練習です![E:scissors]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。