◆ Wヘッターガッツリ練習4 ◆

31日(日)は午前と午後のWヘッターでガッツリ練習会4を行った。

この日は、朝から曇り空で小雨の降る可能性も・・・

8時30分に集合し午前中はSTRAY DOG艇でガッツリ練習!

出航しようとした9時頃に予報通り雨が降ってきた[E:weep]  少し様子を見ると止んできたので即出航! 

P3310200

夜中に降った雨と引潮の影響で沖出しは8ノットオーバーの艇速

風は北風8~12ノット!

クローズからスピンを上げてダウンレグの練習!

P3310202

同じ時間に出航したネフェルティティ艇もジェネカーを上げて気合いの入った練習を3人で行っていた。

P3310208_2

P3310237

STRAY DOG艇の参加者は7人、この日は本吉氏による初のコーチングを行ってもらい基本的なクルーワーク練習!

P3310216

何事も基本が大事であり、本吉氏の解りやすいコーチングのお陰でクルーワークの基本動作やティラーリングについて良い勉強になったようです。STRAY DOG艇のクルーの皆さんも感激していたようでした。

P3310241

クローズとダウンレグの一連のクルーワークを繰り返し行い、後半はマストチューニングの再調整! 10ノット以上での風域で調整が出来て、更にマストバランスがいい感じに仕上がってきた。

P3310223

あっという間に時間が過ぎ午前の練習は12時で終了! 一旦、マリーナへ帰港!

夢マリのレストランにて昼食をとり、午後からはイーグルにて練習を行うがその前にマストトップのウインディックスを現状の15インチ⇒10インチタイプに交換!

P3310251

そして、この日は黄色い丸フェンダー(直径39cm)と0.7kgのホールディングアンカーを2個づつ準備して14時半くらいに出航!

P3310261

海上に出ると北西の風だったので、三枚洲の黄色い第1杭を上マークに想定し、そこから風下の約0.2マイルへ準備して来た丸フェンダー2つを本部船と下マークに見立ててスタートラインを設定!

Kg

手のひらサイズのアンカーが効くか心配でしたが、しっかりマークは止まっていました。

P3310259

これで上下のショートコース設定が出来き、15時くらいから本吉氏のコーチングによるコース練習が始まった。

P3310263

バウ/尚登君、ピット/ちーちゃん

ジブ・スピン/本吉氏、ヘルムス・メイン/マサニイ

P3310272

最初だけスタート練習し、2~3回のタックで上マーク回航&スピンアップ!

0~2回ジャイブでスピンダウン下マーク回航しクローズ!

スピンダウンは上降ろしと下降ろしの両方を行った

コース1周が約4~5分・・・ 連続で10本くらい行い行ったが時間はまだ16時前

約1時間近くぶっ通しで動き回ってヘルムス以外の3人はフル稼働でヘトヘト・・・ 

かなりキツイ練習だったが、ランニングハイのような気持ち良さがあった。

風向が北に振れたので、マーク1個を移動しながら休憩!

水深2~3mへレッコしたチビアンカーは軽く引き上げられ移動も楽ちんでした。

そして、また同じ練習を繰り返し行うが、ヘルムスはマーク回航に対する理想的なライン取りをシビアに攻め、下マークに関してはかなり拘りの回航を繰り返した。

回航は得意な方だったが、レベルの高い回航を目指すとまだまだ無駄な廻り方をしていたようで勉強になりました。

前回の練習は晴れいたので17時半過ぎまで出来たが、この日は曇っていたので練習は17時で終了することにし、残った約20分で3回コースを廻ることにし、クルーワークや回航動作に集中して練習した。

終了後は超ヘトヘトになりましたが、短時間で超ガッツリ練習4が出来ました。 ちーちゃんは腰がかなり疲れたようでした。

P3310288

今回、このマーク用の黄色い丸フェンダーとアンカーをネットで購入しましたが、コース設定したマーク回航練習はとても充実し正解でした。

P3310260

17時半に帰港し後片付けを行い、18時過ぎから19時過ぎ迄で本日の練習の反省会&ミーティングを行い帰宅! 

P3310303

P3310305_2

参加頂いた皆さん、午前・午後のWヘッターガッツリ練習会4、お疲れさまでした。

次回の練習は4月7日(日)の予定ですが、この日も午前・午後のWヘッターでガッツリ練習会5を行う予定ですので宜しく~(^O^)/

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。