◆ ウインディックス交換の効果 ◆

マストトップに取付けている風見のウインディックスだが、大きい方が見やすいがその分風の抵抗になっていると思う。

イーグルは4年ほど前に新しい物に交換しているが、どうやら15インチサイズの物を付けてしまったようだ。

当時は大きさなど気にせずに、マリーナで売っていたウインディックスを購入し取付けたが23ftにはちょっと大きなサイズのようだった。

そこで、今回、サイズダウンした物に交換することにした。

商品も色々あるようだが、ディービス社の物が良いようで現在もそのメーカーの物が付いている。

同じメーカーで探してみると、10インチサイズに優れモノがあったのでそれと交換しようと思った。

Photo

ネットで探すと、価格はバラバラで一番安いのは関西の業者(4,200円)だったが、今回は実際に品物を見て購入しようと思ったので新富町にあるオンズマリンネットにて購入した。(5,177円)

R9320648

他のショップでも扱っているが、この2社の価格はかなり安い感じです。

現在、付いている物のシャフトのベースがマストトップにバックステーのフリッカー(バテン)を固定する役割を兼ねて取付けていいるので、シャフトのベースはそのまま使用したいと思ったがシャフトの径が細くなる問題が生じた。

15インチのシャフトは7mmで、10インチは5mmのシャフトを使用しており、そのまま取付けるにはベースとシャフトの隙間が大きくなりガタついてしまう。

何か良いアタッチメントになる物が無いかとホームセンターに行き、アルミパイプで良い物は無いかと探したところ・・・

R9320649

何と・・ 7mm径のパイプがあり、そのパイプに購入した10インチのシャフトを差し込むと内径が5mmでしたの完璧なほどドンピシャでした。 

R9320651

アルミパイプの価格も280円と激安でしたし、これで交換に対する不安も解消されました。

5mmシャフトにアルミパイプを装着して7mmシャフトに変換する方法は、ディービス社に裏技として紹介したいくらいです。

R9320652

日曜日はお天気が良くないようですが、新しいウインディックスに交換して予定通りガッツリ練習をしたいと思います。[E:good]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。