◆ TYCシリーズ戦開幕 ◆

3月24日にTYC第1戦が開催され、今年もTYCシリーズ戦がスタートした。

TYC写真アルバム

P3240082

イーグルⅠ世として2002年から昨年までの11年間連続で参加していたTYCレースだったが、今年は新たな可能性とY23以外のヨットライフを求めて不参加とした。

解散したチームクルーも、それぞれのヨットライフをエンジョイしていると思います。

私は、STRAY DOGに乗船し今年のTYCレースに参加させて頂く予定です。

さて、第1戦のSTRAY DOGには、ちーちゃんも参加し総勢7人!

P3240054

今年になって、チーム練習は1回ほど行ったが、バウマンは今年からヨットを始めた新人の尚登君

STRAY DOGよりイーグルにて基本練習を行っている期待の新人ちゃんである。

[E:shine]

この日の風は、北2~5m

上下は長めのレグとなり、1上マークまでは北から東寄りに風が振れ右海面側の艇が有利な展開となった。

スタート直前に急激に風が落ちたが本部船寄りからスタートし東振れの風に合わせてタックを反したが、風も右海面が多少良かったようで1上マークレティシア・ドゥに続いて回航!

P3240087

この時点で、クラストップ回航だったような感じがした。

P3240086_2

しかし、ダウンレグではスピンセールのポテンシャルの影響もあり後続艇に追い越され1下マーク回航時は4番手となってしまった。

P3240089

そのまま2上と2下も同じ順位での回航となり、フィニッシュも4位、そして修正でも4位の結果となる。

P3240104

目標としていた順位でもあり、初戦として上出来!

新チームとしては初めての公式戦だったが、大きなトラブルもなく上手くいった方だと思う。

P3240095

レース後半、海面の違いで風の強弱があり行き足が悪くなった感じがしたが、クローズでの走りは同じ風域だと同クラスの艇と艇速の大きな差もなく走っていた感じがした。

今後、チームの練習次第では上位入賞も可能ではないかと思う。

第1戦の優勝艇は、Quatre HIRO、隼スピリッツⅡ、Twilight、BluePeterとなった。第1戦リザルト

各艇の皆さんおめでとうございます。

[E:scissors]

昨年の開幕戦の順位を見ると、Quatre HIROは8艇中8位の成績だったようで、この1年間の練習とオーナーのチームに対する熱い気持ちと努力が実った感じもします。

P3240152

隼スピリッツⅡ、Twilight、は昨年に続いて開幕連覇となり安定した実力を発揮されたようです。

P3240149

BluePeterは、今年で2年目の参加となりますが、昨年の最終戦に優勝しており、年越し連覇となりましたが、日頃から練習熱心な艇でしたのでその成果が発揮された感じもします。

P3240157

今年も様々なドラマが始まりましたが、最後に笑うのは誰か?

泣いても笑っても、自分にとってそれが楽しければ一番かもね・・・

[E:good]

さて、今週末はガッツリ練習しますよ!

31日(日)の、午前中は STRAY DOG艇で行い、午後からイーグルⅠ世で行います。

8時半~18時までの午前と午後、各約3~4時間の練習を行う予定です。

もし海上で合流する艇がいましたら、一緒に走り合わせしましょう!

宜しく~(^O^)/

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。