◆ いいね! ガッツリ練習! ◆

17日土曜日は、夢マリへ8時半過ぎに集合しイーグルにて練習!

参加予定だったちーちゃんがアレルギ性鼻炎でダウンのため不参加・・・

R9320361

2月下旬のガッツリ練習に引き続き、本吉氏と尚登君が参加!

この日は、尚登君にバウマンとしてクルーワークを通しで行ってもらった。

R9320363

バウのクルーワークを通しで行ったのは、この日が初めてだったので最初は動きがぎこちなかったが、反副練習を重ねるたびにスムーズに!

風が微軽風だったので、ロールタックなど3人でも充実した練習が出来ました。

しかし、昼頃、かなり風が弱くなったので、一旦マリーナへ帰港!

[E:yacht]

鼻炎でダウンしていたちーちゃんが、散歩がてら夢マリへ来ると言うので、皆の昼ご飯の出前をお願いし、到着するまでの間にバックステーの長さの調整を行うため本吉氏にマストトップへ登ってもらった!

R9320370

ステーの長さを3cm前後調整するのだが、テークル側と微妙な長さの違いが、きつかったり緩かったりするので大変です。

R9320367

作業が終わり一段落したところへ、吉野家の大盛牛丼+生玉+サラダを持って来たちーちゃんが登場!

R9320376

お天気も良かったのでマリーナの外のテーブルで昼食!

美味かったね~

[E:good]

午後からの練習は14時過ぎに出航し、海上に出てから約2時間休まず上下レグを想定した一連のクルーワークを行いましたが、本吉氏の指導の良さのおかげで尚登君のスピンアップダウンのクルーワークが午前中より良くなって行きました。[E:scissors]

R9320380

やはり、プロの指導は違いますねぇ~  

本人のセンスの良さもありますので今後が楽しみです。

ロールタックをする際、3人の体重移動のタイミングが決まると微風でも艇速を落とさずスムーズに進み、上手くいった時の感覚がクセになりました。

R9320378

少し休憩した後、南風のダウンレグを利用しショートレグによる、スピンアップ、ジャイブ、スピンダウンからジブアップでクローズの反副練習! 何とか体で覚えられた感じです。

R9320400

桟橋に帰港したのが18時頃になりましたが、日没が伸びたお陰で辺りはまだ明るくセールやシートの片付けも楽に出来ました。

R9320420

2階のオーナールームにて、この日の練習内容に関するミーティングを行い解散!

R9320424

お疲れ様でした。

[E:annoy]

翌日の17日(日曜日)はストレードックにて練習!

9時過ぎにはドックアウト! 海上に出るとこの日は多くのヨットがセーリングをしていました。

P3170104

24日(日)にTYCレース第1戦があるので、その為の練習でしょうか・・・

私とちーちゃんは、ストレードック艇のクルーとして今年のTYCレースに参加する予定ですので、この日はレースに向けて総勢7人によるクルーワーク練習!

P3170092

早速、尚登君がイーグルで練習した成果を、ストレードック艇でも発揮

前日覚えたばかりとは思えないほど31ftになっても上手くこなせていました。

全員でクルーワーク練習を通しで行うのは始めででしたが、何とか一通りこなすことができました。

風も微軽風だったので、動きを確認しながらできたのが良かったです。

昼過ぎに、風がなくなりましたので、午後からは艇のメンテナンスを行うため帰港!

マストトップの風見が緩んでいて角度がズレていたのでその調整と締め付けを行い、その他、スピンポールアイのスライダーの動きが重いので細めのシートに交換したらスムーズになりいい感じになりました。

R9320438

R9320441

そして、現在、持っている全セールの確認を行いましたが、全体的にセールは劣化しており、特にジェノア№1ヘビーはフット辺りのフイルムが剥離していてレースに使うには厳しい感じでした。[E:bearing]

R9320442

そんなこんなで、色々やっていたら夕方になりましたが20日水曜日の祝日も練習をすることになり、この日は解散!

みなさん、お疲れさまでした。[E:happy01]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。