◆ 約6時間のガッツリ練習会 ◆

23日(土曜日)は、本吉氏のコーチングにて午前は約3時間、午後からも約3時間、日没までガッツリ練習ができました。  ↓↓ (こちらの写真は帰港時)

R93198142

R9319819

午前中は北北西8~14ノット風速の中、ちーちゃん、尚登君を含む4人でクローズからダウンレグまで一連のクルーワークの練習!

この日も練習意欲のある尚登君が来てくれたので、本吉氏が彼に対しヒールバランスやスピンアップダウンの基本動作を指導してくれた。

P2230070

彼がイーグルに乗船するのは今回で4回目くらいだが、クルーワークを行うのは2度目くらいになると思う。 

P2230096

基本的なクルワークの動きを真剣に覚えようとする姿は初々しいねぇ~

風の強弱で動作やタイミングも変わってくるが、バスケで鍛えた強靭な体と進学塾の英語や物理の講師として勤めるほどの頭脳は、コツさえ掴めばかなり上達する感じがします。

今年は、お父さん(青山氏)が共同オーナーとして所有するストレードック(Y‐31S)艇のクルーとしても活躍が期待されているが、Y23Ⅱはその練習艇としてはいいかもしれない。

P2230090

クルーワークは、練習の積み重ねであり、何度も繰り返すことにより無駄のないスムーズな動作が出来てくると思う。 

どのポジションも、それは言えることだが、更に向上心がなければレベルの上達は厳しいかもしれない。 

この日、彼の教え子が受験を終えて進学塾に集まり、彼も午後から生徒が持ち帰った問題に回答を出して答え合わせを行う仕事があるため、午後1時半頃夢マリに戻り、彼を降ろして昼飯を食べ午後2時半過ぎに3人で練習を行った。

R9319770

午後の風速は南西4~8ノットくらいで午前中より落ちたが、微軽風はY23Ⅱの弱点でもあるのでこの風域の練習も大事である。

R9319773

最近、本吉氏にコーチングを行ってもらうことでクローズ帆走は、微軽風からド強風まで今までよりもどのような状況で帆走しているか感じが掴めてきた。

スピード、高さ、そして風のシフトによるティラーコントロール等・・・

その感覚は、自転車に乗る時と一緒で体が自然に反応しないとフラフラした走りになってしまうと思う。

頭でも考えるが、考えてから動くようでは遅い! 

微妙な感覚だが、それが上手くいくと面白くなるんですよねぇ~

しかし、ダウンレグの感覚が、クローズより解りにくい感じで、どのような状況で帆走しているかが、まだ、ピンと来ない。

普通に帆走するだけならそれなりに出来るが、風の僅かな振れやスピンが風を捉えた状態、そして、パフやブローに対するティラーコントロール!

この微妙なコントロールが0.1ノット艇速を速めたり、下マークへ数センチ単位で近づくことの積み重ねが結果的には大きな違いになるのかと思う。

R9319806

帰港する際、風が南4~6ノットくらいだったので風速に対するジャイビングアングルを考え、何度もジャイブ練習を行っていたら日没間際になってました。

[E:yacht]

それと、この日は今まで行ってきたスキッパーとしてのタックとジャイブの基本動作を改善することにしました。

最初は本吉氏にその動きを行ってもらい同じを動作を行いましたが、今までの私は体の方が先に移動していましたが、今回は体を後から移動することにしました。

その動作の違いがティラーコントロールと上手くシンクロしないでスムーズなタックが出来ませんでしたが、何度かやってみると、まあまあな感じで行けたような・・・? 

こちらの動きも要練習課題になりそうです。

ちーちゃんの一人タックも気合が入っています[E:punch]

R9319782

R9319783

R9319784

R9319785

R9319786

他艇にも乗りたいと思いながらも、まだまだ自艇のY23Ⅱですら乗りこなせないようであれば、もっと自分自身の技量を向上させるべく無心に練習するのも悪くない感じもします。

練習後に後片付けをすると18時を過ぎてしまい、アトリュームが閉まってしまったので2階のオーナールームにて19時過ぎまでミーティング!

次回の練習会の日程も決めました。

R9319822

R9319827

3月に入ると、いよいよかTBC(3/10)やTYC(3/24)のクラブレースのシリーズ戦が始まりますねぇ~

イーグルとして参加予定はありませんが、ガッツリ練習会として3月16日(土曜日)と31日(土曜日)に、また、本吉氏を招いてコーチングを行ってもらう予定でいます。

[E:good]

ちなみに3月の予定は、

[E:eye]

2日(土) 練習又はメンテ

3日(日) TYCレース説明会

[E:yacht]

9日(土)  A級ジャッジ講習

10日(日) A級ジャッジ講習・試験

[E:yacht]

16日(土) 第2回ガッツリ練習会

17日(日) 未定

[E:yacht]

23日(土) 未定

24日(日) TYC第1戦 ストレードック乗船予定

[E:yacht]

31日(土) 第3回ガッツリ練習会

  1日(日) 未定

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。