◆ Y23同艇種で練習 ◆

17日(日)は久々のセーリング練習!

2月に入ってからは毎週メンテナンスを行っていたので、今月は初セーリングでした。

今回、同型艇種(Y23Ⅱ)の、Tina Weymouth艇と一緒に走り合わせをすることになりました。 (セーリング練習時の写真アルバム

P2170027

この日の風は、午前中、前日の前線の影響がまだ残っている感じで7~10mありましたが、北風で沖合に出た10時半過ぎくらいから5~7mくらいに落ち付いて、ゲートブリッジの東側辺りからクローズ帆走開始!

P2170039

12時頃は風が3~5mくらいに落ちましたが、途中、また5~6mくらいに上がり13時過ぎまで約3時間良い練習が出来ました。

P2170021

この日、イーグルはちーちゃんとダブルハンドで、Tina Weymouth艇も3人の少人数

P2170037

ジェノアは№2を選択しましたが、さすがに2人でヒールを起こすのは厳しいので、メインの上部約1/3は風を逃がしオーバーヒール対策!

バックステーも色々トリムしてみた。 

[E:eye]

P2170023

ジェノアはバックステーのテンションの強弱でサギング具合を見ながら登り角度とパワーの入る様子をチェックしてみた。

波のうねりは少なかったので5ノット前後で帆走出来ました。

Tina Weymouth艇のクローズの艇速は速かったですが [E:yacht][E:dash] 登り角度が少し落とされ気味になってしまうようでした。

P2170041

同型艇との走り合わせは良い練習になりました。

今後も、また一緒に練習をお願いしたいです。他にも一緒に出来る艇がいると楽しくなりそうですね。

[E:good]

今回、バックステーやメイン、トラベラー、バングのシステムが改良してから初セーリングだったので、各ハリヤードのトリムやテンションの具合を試せたので良かったです。

改良したところは問題なく可動し、特に大改良したバックステーはサイコーでした。

P2090211_2

軽く引けて、尚且つシートの引き込み長さが短くてもテンションを掛けることが出来るようになりました。

P2170044

トラベラーも快調でした。

トリムするシートのテークルは今まで通りですが、ベアリング入りスライダーの効果でかなりスムーズにトリムが出来るようになりました。

P2170055_2

バングも両サイドから軽く引けていい感じです。

P2170049

[E:scissors]

メインはブロックとシートを新しくしましたが、1テークル今までより少なくなり1/6から1/5になったので、ちょっと重い感じがしました。

P2170058

1テークル少なくなった分、軽減率が悪くなったので理論的にも重くなっているのですが、ベアリングブロックを採用しているのでその分軽くなるかと思いましたが1テークル分の重さを減少するほどの効果はなかった感じです。

私の力だと問題なく引けますが、腕力が弱いとちょっと重く感じるかもしれません。

今まで軽かったので、そう思うのかもしれませが少し改良を加えるか検討してみたいと思います。

セーリング練習を終えてから、各システムの再点検を行い次の改良する案を考えました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。