◆ B級ジャッジ&ARO更新講習 ◆

3連休の最終日になる2月11日に、B級ジャッジとエリア・レース・オフィサー(ARO)の資格更新に伴う講習を受講して来ました。

P2110401

午前中は、B級ジャッジ更新講習!

セーリング競技規則・装備規則は、4年毎のオリンピック翌年に改定されることになっており、今回、B級ジャッジの更新に伴い新たなルールブックでの講習となりました。

P2110393

レースを行う上でルールは大事なことであり、それを熟知していることで相手に対し有利に展開することも出来ると思います。

しかし、個々のルールはシンプルでもあっても、そのインシデント(トラブル)が起きた場所やタイミング、そして、複数の艇が絡んだ場合など判断が異なる場合もあります。

その解釈はしっかり理解しないと自滅しかねないし、ルールを行使しようとしても相手が理解していないと接触や衝突し艇を損傷してしまうことにもなります。

大切な艇が傷つくのはお互いに嫌なものですからねぇ~

十分気を付けましょう!

[E:coldsweats01]

そして、午後からAROの更新講習!

午前中のルール改正の講義と重複する部分もありましたがレース運営に伴うことが中心!

P2110397

レースに参加出来ることはとても楽しいですが、そのレースを運営して頂く皆さんは事前に様々な打ち合わせなどを行っています。

そのような方々の苦労があって、レースに参加できるのですからありがたいですね!

これから、益々、楽しいレースが行われるといいですね!

P2110399

そして、無事、更新講習も終了し認定証を頂きました。

[E:scissors]

P2120403

[E:good]

ルールを覚えるのは大変ですし、本や活字が苦手という方もいるかと思います。

私もその一人ですが、そんな方には、JSAFナショナルアンパイアでもある、山岡 閃さんが主宰しているブログ 「VENTO ORIENTALE -東からの風-

で紹介されいるルール・ゲームは如何でしょうか? 

[E:eye]

Rule_game1_2

(ブログより抜粋)

インターネット上でアニメーションを使った画面で、ヨットレースにおける様々な場面を見ながら、ルールに従った、またはルールに違反した艇を自分自身で判定し、その判定に対する正誤とその理由(適用される規則と解説)が解答される』、対話型のソフト・ウエアです。

[E:good]

当ブログの右下側にもリンクしていますが、とても勉強になります。

3月9日、10日にA級ジャッジ認定講習・試験がありますが、資格取得に挑戦しようかと思いこちらのルール・ゲームにて勉強中です。 こちらの問題は226問ありるようですが一通り理解した後、ケースブックにある112のケースを熟読しようかと思っています。

現在、スタートからランまでの200問くらいまでトライしましたので、本日中に下マーク回航とフィニッシュまでの全問題にトライしたいと思います。

[E:good]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。