◆ Y23 一味違う艤装にワクワク ◆

1月19日(土曜日)に、当艇のセールの引き渡しのため、船橋ポートパーク(FBP)のオーナー3人の方々が夢マリに来て頂きました。

初めてお会いする方々ばかりですが、2人が当艇と同じY23で、もう1人がY26のオーナーさん[E:yacht]

まずは、イーグルⅠ世を見て頂き一緒に艤装をしながらノーマルのY23をどのように改良して来たかなどを説明! 自艇と違う艤装にワクワク状態 [E:happy01] 

とても興味を持って頂き、各パーツ等を見る熱心さを見ていたら「熱ね~」って感動しました。

自分がヨットを覚えてレースに対する興味を持ち始めた頃を思い浮かべましたね~

そのような姿は、今回、自艇のセールを譲るに際し理想に描いた方々でしたので、本当にご縁があって良かったと思います。

艤装を終えて出航してからも、デッキ上はイーグル艇の状態を見て、あそこはこうなっているのか、ここはこうなっているなぁ~ など・・・ もう~ 話が尽きませんでした。

そして、海上へ出てセールアップ!

風は5ノット前後の微軽風でしたが、艇速3ノット前後でクローズ帆走!

R9319383

ゲートブリッジ近くまでクローズ帆走し、微風時の帆走テクニックや艇のバランスの取り方、クルーポジションなど、今まで自分が経験して覚えたこと伝えました。

R9319384

次に、ダウンウインドでスピンアップ!

スピン帆走時のコース取りとスピントリム、そして、ジャイビング時のタイミングやポールチェンジのちょっとしたコツを伝授!

R9319387

風も少し上がって来て4ノット前後の艇速で良い練習が出来ました。

R9319390

アップウインド、ダウンウインドを何度か繰り返し、10時に出航して14時くらいまで約4時間楽しいセーリングが出来ました。

R9319393

帰港してから船上で遅めの昼飯を食べながらFBPの楽しい話を聞き、その後は、アトリウムにてメイン・ジェノア・スピンセールを綺麗にパッキング!

R9319395

今回、タフラフも買っていた頂くことになりました。ありがとうございます。m(_ _)m

最後に、イーグルの艤装を隅々まで写真に撮って頂き、参考になる艤装があれば、どんどん真似をして下さいとお伝えしました。

R9319381

そして、次回は、私が船橋ボートパークにも遊びに行くことを約束!

皆さん、とても嬉しそうに夢マリから帰って行かれました。

これから、自艇の追加艤装の楽しみも増えると思いますが、イーグル自身も艤装に関しては、まだ進化の途中ですので、これからのんびり使い易い最新偽装に変更して行こうと思っています。

今回、本当に良い方にご縁があったと思っていますし、こちらの熱心な方々に会うため、FBPに行く機会が増えそうです!

[E:scissors]

3 Comments

イーグル says...""
渋澤 様

先日は、夢マリまでお越し頂き、そして、皆さんからお土産まで頂戴してありがとうございました。m(_ _)m

風のコンディションが少し物足りなかったかもしれませんが、天気が良く楽しい
セーリングが出来ましたね!

FBPの皆さんの艤装やセーリングに対する熱心さにとても感激しました。
これから行う自艇への追加艤装も楽しくなりそうですね!

FBPに遊びに行きたいと思いますので行かれる際は是非ご連絡ください。
そして、昨年Y23のオーナーやクルーの方々が集まって情報交換を行う会を行いましたが、次回の集まりには是非参加して下さい。
レースシーズンが始まる前の、2月くらいに集つまれたらいいなぁ~と思っています。
皆様にも宜しくお伝えください。
[E:scissors]

2013.01.21 15:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
渋澤 says...""
あっ!ちーちゃんに宜しくお伝えください
すばらしい!!
2013.01.21 15:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
渋澤 says...""
中村さん、土曜日は本当にありがとうございました。
素人相手に熱心に指導頂き感謝しております。
FBPにも素晴らしい先輩が沢山おりますがやはりY23独特のノウハウを
持っている方はなかなかいらっしゃいませんので
今回の講習は実になりました、今後とも宜しくお願いいたします。
2013.01.21 14:51 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。