fc2ブログ

◆ イーグル1世 チーム解散! ◆

昨年の12月下旬に、イーグルⅠ世はチームを解散しました。

今後、各自がイーグルⅠ世やレース参加に拘らないで様々なヨットライフを楽しむための解散です。

そのため、イーグルⅠ世としては2013年のTYCレースへの年間参戦は行わないことにしました。

他のヨットに乗ってセーリングやレースなどを楽しむのもいいですね! 

そして、これからレースを始める方や成績アップを目指す方のお役に立てるといいかなぁ・・・

オープンレースなどは、イーグルで参加するかもしれませんが (^-^)

これまでイーグルⅠ世は、2002年からY23Ⅱ一筋でクルージングクラスB、クラスA、そしてレースクラスCの3クラスにエントリーされ、2003年に初総合優勝をしてから2012年まで3階級制覇を含む5回の総合優勝と、10年間連続で総合3位以内をキープしてきました。

「イーグルⅠ世 過去の戦歴」

昨年のTYCレースでは、何とか年間総合優勝を達成することが出来ましたが、レースクラスCになってからは初のタイトルでした。

この結果は、これまで一緒にレースに参加してくれたチーム全員の成果だと思っています。

12年間TYCレースを皆勤で参加してきましたが、毎年月1回以上、多い時で土日祝の4~5日間がレースや練習となり、週末はヨット以外のことをする時間がないくらいクルーの皆さんに負担を掛けていた感じもします。

チームの全体練習は各自の仕事や都合により出来ないため個々の練習が多く、レース自体が練習を兼ねていました。

毎年、クラブレースのシリーズ戦が終了するたびに、もうレースは辞めようかと悩みますが、翌年のシリーズ戦が始まるといつの間にか気持ちに火がついてしまいます。

しかし、このままではと思い、今後、チームが目指すものをどこへ向けるかを考えました・・・

今以上の目標を目指す場合はチーム練習が必要不可欠になりますが、それは無理なことと思い、その結果、目指す目標をチームとして無くすことにより、各自が自由なヨットライフを楽しめると考えました。 

これからはイーグルの艤装チューンアップやレストア、そして、他の艇に乗ったりし、のんびり、マッタリ・・・ 時にはギンギンなヨットライフをエンジョイして行こうかと思っています。

1 Comments

says...""
イーグル(元)バウマン Yasuです。
長いこと、お世話になりました。
昨年まで、色々といい経験させてもらいました。
まさ兄はじめ、クルーの皆さん、そしてイーグルちゃんには本当に感謝してます。
というわけで、現在、職探し、いやいや乗せていただける船探し中です。
将来いつの日か郷土の福岡か、どこかローカルな地でヨットオーナーになる夢を実現したいなぁと考えています。その為、今度はレースにこだわらず、オーナースキルやヨットチーム運営スキルなどを学びたいと思っています。
そんな自分です。皆様どうぞよろしくお願いします。
2013.01.19 00:45 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。