◆ Y23システムチューニング ◆

昨年の暮れにイーグルの艤装システムをバージョンアップしたが、クリスマスプレゼント&お年玉って感じかな・・・

2009年3月からケブラーセールを使用するに際し、フォアステーをハンクス仕様からタフラフ仕様に変更したが、円高の影響でハーケンのカーボフォイルも安くなった感じがしたので思い切って交換しすることにした。

R9309798

以前のタフラフもきちんと保管しますので、欲しい方がいたらお譲りしようかと思っています。(現在、商談中)

R9309796

そして、ジブリーダーがピンロック式で帆走中の調整がかなり不便だったので、ハーケンのボールベアリング入りスライダーに交換

R9309129

Photoトラベラーの上げ下げもかなり重かったので、こちらもハーケンのベアリング入りスライダーに交換し、メインブロックもついでにハーケンのカーボブロックに交換!

Photo_2

細かいパーツとしては、ハッチ類のロックレバーを全部交換!

R9309807

新品パーツはステンレスの艶が違いますね~

R9309805

[E:sun]

年が明けて、3日と、4日にセーリングを行ったが、ジブリーダーは強風の中でも軽々調整ができるようになり、トラベラーの上げ下げもベアリング入りのシーブ等を採用したのでかなり軽くトリムが出来るようになりました。

メインブロックのテークルは今までより一発少ないがそれでも軽くトリムが出来るようになりましたね~

色々交換しましたが、やって良かったと実感です。

イーグルは、平成4年4月20日に進水式を行っており、今年で二十歳になります。

人間なら成人式で、若さバリバリですが、ヨットの艇齢20年は結構老いた感じかな・・・

しかし、イーグルはここ数年間にリギン関係を含め各パーツをコツコツ交換し、デッキやハルも磨いてきたので、見た目で古さを感じさせない艇に仕上がって来たと思います。

キャビン内のセール収納スペースも改良しましたが、それは次回紹介しますね!

日本一綺麗で戦闘的なY23Ⅱを目指し、これからも親バカになろうかと思っています。

[E:coldsweats01]

2009年に作成したケブラー製のメイン&ジェノア及び2010年製スピンの3姉妹を嫁に出そうと思っていましたが、同じY23Ⅱのオーナーからプロポーズされましたので3姉妹一緒に嫁げそうです。

良いご縁をありがとうございました。[E:heart04]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。