◆ 連日のセーリング! ◆

3日の初セーリングに続いて、4日もセーリング!

朝、9時に4人が集まったが風が強く出航を少し見合わせてメンテ・・・

P1040011

集まった一人の尚登君が午後から仕事があるようなので11時前に出航!

多少風は弱まったが、それでも海上に出ると風はドン吹き・・・

その強風の吹き具合が極端で8ktsくらいから一気に20ktsオーバーのブロー!

P1040008_2

新春からじゃじゃ馬のような風速を乗りこなすには、かなり厳しかったね~

この日のクルーは、私にちーちゃんとストレードックから尚登君が参加!

そして、本吉氏をコーチングに招いての初練習!

尚登君は昨年からストレードック艇に乗るようになり、イーグルでも基本動作の練習のため参加!

P1040006

セーリング経験が浅いのでこの日の風はちょっときつかったかな・・・

普段だとスピンは上げずにメインセールのみのセーリングになりそうな風速でしたが、この日は本吉氏に来て頂いていたので荒川河口の橋桁を抜けた後、スピンアップ!

[E:typhoon][E:yacht][E:dash]

一気に、艇速もアップし久々のパワフルダウンウインドウにちょっとビビリましたが、慣れてくるとそれも楽しい気分になりましたね~

北風の為か、うねりが無かったのでプレーニングはしませんでしたが、艇速9kts前後でのダウンウインドウは、かなりエキサイティングな帆走でした。

この日の平均風速は18ktsくらいでしたが、弱い風と強い風の強弱が極端で、8ktsくらいから一気に20kts前後のブローが入ってくような状態が繰り返されるコンディション[E:bearing]

P1040005

その風域の中、ヒール角度を安定させながら走らせる感覚はいい勉強になりました。

癖のある風でアップダウンを2回づつ繰り返し帰港!

夢マリの2階レストランで昼食後、尚登君は仕事へ行き午後から3人でセーリング練習!

P1040021_2

午前中より風は弱まりましたが、風速の強弱はまだありました・・・

急に20kts前後のブローが入る中、スピンアップでかっ飛び~

強風の中、ちーちゃんがポールセットやスピンアップダウンをこなしてました。

後半のクローズ練習では、ヘルムスにもチャレンジ!

16時過ぎに帰港し、その後、使用しているメイン、ジェノア、スピン等のセールの傷み具合をチェックしリペアが必要な所は行い全てロールかフレイクしてパッキング

P1040002

夢マリを出たのはすっかり暗くなった18時でした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。